人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姫島へかえろう①スオーナダフェリー
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_23273944.jpg

姫島へかえろう、その①交通手段☆スオーナダフェリー☆

いつもは大阪南港からでているフェリー「さんふらわぁ」にのって別府まで行って
そこからまた車と連絡船で向かうのですが、
今回は急に決まった事もあり「さんふらわぁ」の予約が取れず高速→徳山からフェリー→連絡船とゆうルートで向かいます。

物心ついた時から帰省や家族旅行の際は車かフェリー(北海道へもフェリー)とゆう家庭だったので
小学校ぐらいまで「旅行って車とフェリーで行くもんなんだ」と思っていました(本気で)

なのでおフネは身近で、好きな乗り物のひとつです。
乗り物酔いする派なのだけれど好き!




***

さてなんではじまりが高速道路ではなくフェリーなのかといいますと。
素敵な夜中のハイウェイの写真がナイのかといいますと。

人生の中で車でこんなに寝たのは初めて♥
とゆうくらい爆睡していたからです。

前々日もなんやかんやとしていて寝不足、
出発の日もなんやかんやで遅くなり起きれなさそうなのでちょっとの仮眠で車に乗ってみたら
もののみごとに夢の中へ♪

運転してくれている父に途中でかわるね〜♪
とかゆっったくせに爆睡、気づいたら夜明けでゴメンナサイ!

そんなこんなで10数年ぶりに乗ったであろう「スオーナダフェリー」に乗り込む。
なんでスオーナダってカタカナなんやろ?
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_23142653.jpg

出航するあたりは工場地帯が広がっていて、夜来たら確実萌えスポット。
まだこのへん半分アタマ寝てますな。
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_23143860.jpg

客室は一階(ってゆうのかな?)にベンチシートみたいのと座敷みたいなのが。デッキにもベンチ☆
さすが盆だけあってクーラー効いてる船内は混雑。

ちなみにおフネではデッキが大好き!
何時間でもいられます。
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_23145011.jpg

ちょっとさびれたしつらいが最高☆
イイ、イイ!!♥
型紙の上からポンポンってして描いたよね!?

(興奮して目が覚めてきてます。)
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_2315372.jpg

うちの弟クン。
ひとまわり年が離れているので、干支が一緒とゆう奇跡。
かわいすぎて彼女とかできたら小姑になってしまいそうなじぶんがイヤ☆
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_23152912.jpg

姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_23155373.jpg

けっこういろいろと船が行交う。
たのしーなー、たのしーな☆
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_2316784.jpg

使われているんだけどのさびれ感とか、機能的なもののうつくしさとかたまらなく好き。
おトイレだけはバリアフリー化したほうがいい気がしましたが。(スオーナダさん!)
段差が若者からしても高すぎる〜!
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_2344920.jpg

ちいさな島もたくさん見えました。
おじちゃんたちが楽しそうに島を眺める。
姫島へかえろう①スオーナダフェリー_b0127032_23162133.jpg

ざっぶーんとね、
二時間くらいで山口県の徳山から大分県の竹田津とゆうところまで運んでくれます。
陸路でも全然行けるけど、ドライバーさんのお疲れ軽減とかにはかなりいい選択な気がします。

いやいや久しぶりに乗るおフネは楽しー☆

ちなみにおりたった竹田津のあたりから、
次に乗る姫島の連絡船までのあいだに食事するとこはほとんどありません。ってか店も!(GSは有り)

ごはんは徳山ですますのがベター。
ガイドさんみたくなってきましたが・・

To Be Continued・・♥


by caby-m | 2010-08-18 23:57 | 大分県・姫島
<< 姫島にかえろう②たまには観光し... ☆ >>