茶寮・ぎょくえん、かき氷を食べに京都へ 
b0127032_22575488.jpg

意識して夏らしい事をする!と決めていた今年の夏。
花火もいっぱいみれたし、BBQもできたし、盆踊りも見れたここ数年まれに見る快挙!!

あとは海(で泳ぐ☆)とかき氷。
泳ぐのはまーおいといて、
「かき氷かき氷、おいしいかき氷食べたい!!」と日々キャンキャン吠えていました(笑)

そしてやっとその日が!(大げさ)

教えてもらいつれらてれきたのは京都三条・先斗町のはしっこにある
「茶寮・ぎょくえん」
老舗であり日本一ともゆわれるそのかき氷をもとめて行列ができるお店でありました。






***

あんコーヒーが名物とゆうぎょくえん。
しかしお目当てはかき氷ですから!
b0127032_2258899.jpg

14時〜21時までの営業でこの日は14時過ぎにいったのだけれどすでに並んでいる。
人ごみと行列はとても苦手ですが、かき氷を食べるとゆうミッションのためには平気です♡

***
通されてみると店内は四席ほどのこぢんまりとしたつくり。
「黒蜜ミルク金時」白玉トッピングを注文。

丁寧に作られているのかかき氷は一つづつ運ばれてきます。
さてやってきたかき氷。
b0127032_22582119.jpg

今までのかき氷を覆す美味しさ!!!!(写真が残念でごめんなさい。ネガ上がるまでまてない私)

なんだか氷がふわっふわで天国なかんじで、
黒蜜もすっきりとしていて甘くなく、ふわっとミルクのかおり。

なんだこれーー!!!

ちなみに「黒蜜ミルク金時」とゆったつもりが「黒蜜ミルク」としかゆってなかったみたいで、
たいへんもうしわけないのですが「金時」下さい、とゆったら快く持ってきてくださいました、嬉☆

後ビックリしたのがぜんぜん頭がキーンとならない。不思議です。
食べ終わったあと「おかわり!」といいそうになるほどの美味さ。

かき氷は10月までとゆうことでまた是非いきたい♡
熱く語ってしまいました。

お祭りでたべるかき氷も最高だけれどこれはほんとに美味すぎるであります。
夢にでてきそう・・



[PR]
by caby-m | 2010-09-01 23:16 | sweets
<< ふわぁーー 夏の終わりのごほうび的な >>