週末いろいろ
b0127032_23391271.jpg

お休みの日は引きこもっていることも多いのですが
今週末はアクティブに。
***
金曜日の夜は、大好きなおにーサマからのお呼出しでマンボカフェへ。
これまた私の大好きなおにーサマの奥様♡(←勝手になついている私☆)と楽しいお仲間さんもいてうれしい夜。
金曜の夜マンボカフェで行われていたのは「クラブ・ジャズ喫茶[モア] Vol.2」とゆうゆるりと過ごすことのできるイベント。
毎月恒例のイベントのようなので関西圏のみなさま是非☆
エントランスフリーでcafeでまったりと素敵な音楽を。
同世代の方の素敵な活動は嬉しくなってしまうのです。

金曜のmemo.
*チャイ・ラムがとても美味しい
*歯医者さんの語る、人の顔の作りの話が大変おもしろい
*mさんやはり素敵な女性、もっとお話ししたい

なんだかいっぱいになっちゃいそうなので



***
土曜日は整体へ。
ちょっと調子が悪子ちゃんなので、早めに対処。
めづらしく午前中のいい時間帯に予約が取れたので、京都観光。

b0127032_23411518.jpgb0127032_23414353.jpgb0127032_234278.jpg

b0127032_2348597.jpg
b0127032_2344553.jpg
b0127032_23453188.jpg

b0127032_23455590.jpg
b0127032_23514253.jpg
b0127032_23521437.jpg
★iphone3GS clik to image
北山から歩いてゆける上賀茂神社へ。
賀茂川沿いのお散歩はいつもとても気持ちがいい。

ニコンちゃんでスナップしつつ、この日は「instagramでリアルタイム観光レポ」をしようと試みてちょいちょい写真をアップしながら歩く。(↑上の写真たち)
位置情報のつけられない問題をクリアしていなかったのが残念でならない。

上賀茂さんは七五三の人でいっぱい!あと七五三ののぼりと(笑)
入ってすぐで改修工事などが行われていて立砂のバックにコーンやら資材やらでちょっぴりタイミングが悪かったナ。芝生の事も考えると夏までがベストかな。(写真撮るなら)

しかしタイミングよく国宝である本殿の特別参拝などが行われていて中に入る事が出来(撮影は禁止)、しろいたすきのようなもの(名前を忘れてしまった)をかけ神職の方にお祓いしてもらい、参拝させていただく。

狛犬がぴかぴかのゴールドとシルバーだったことと全く同じつくりの本殿と権殿が並んでいる事に驚いたけど、とても美しかったです。ぴたっと止まっている(あー上手く表現できない)感じで。
流れづくりのお屋根のラインがとてもきれいでした。

***

かなりゆっくりと上賀茂さんを散策したあとは三条のあたりへ戻り、同時代ギャラリーへKAO展を見に。関西のプロフォトグラファーの方々30数名の写真展で見応えがありいろいろとおもしろかったです。

その後晩ご飯へずっと行きたかった「タンタン麺専門店 タンタンヌードゥルショップ 『 担担 』」へ連れて行ってもらう。
ほんとにもーーー美味しすぎる♡♡二杯ぐらいいけそうなくらいのくせになるおいしさ。

場所もよくないのにたくさんの人が並んだりしている事も納得。
こうゆうお店に来るとほんといろいろと勉強になります。すごいなぁ。

***

満足なお腹をさすりながら、かなりイイとゆうcafeへお散歩しつつ案内してもらう。
途中「神泉苑」がライトアップしていて思わぬラッキー感☆
b0127032_23561860.jpg

★iphone3GS

そのスグ先にcafeHeron
いやーーすごい、ココ。
オーナーさんの思いとゆうかなんとゆうかが隅々まで張り巡らされていてなおかついごこちのよい空間。

特筆すべきはこのお店のフロ−リングの美しさ。
そしてトイレも美しい。←住める!

コンデジ充電切れが残念すぎました。
エスプレッソのシェイクをいただいたのですが濃厚で好み。お酒がビールしかなかったのはちょっとさみしかったです。
b0127032_23575098.jpg

★iphone3GS

***
明けた日曜日は最終日に駆け込みで「マン・レイ展」を見に中之島の国立国際美術館へ。
とてもおもしろかったです。
ソラリゼーションやポートレイトはちろんの事、カラーポジやポラロイドを自身が額装したとゆう小さな額たちがとてもよかったです。
奥様のポートレイト、とても好きでした。映像も興味深いものでした。
b0127032_23581871.jpg

★iphone3GS

けどやはりこのサイズの美術館は疲れる( ̄(エ) ̄) 
全部真剣には見られないので、気になるところをじっくりとな作戦でいつも挑みます。最近は荷物も上着も全部ロッカーに入れて手ぶらになる事にしています。
すっごく楽!なんでもっと早く気づかなかったのかしら。

書いてみるとめっちゃ盛りだくさん^^;
なんだか残しておきたいので新鮮なうちにこのままアップしましょ、と。

この週末は吸い込む感じのテイスト。
お片づけの効果がでているのかしらねζ~(∂_∂)~ζ←自分の流行り

年末まで駆け抜けろ!
ロングな記事に最後までお付き合いありがとうございました☆

[PR]
by caby-m | 2010-11-14 23:49 | 日々のこと
<< 寒くなってようやく ずっきゅん♡ブチうさ、&info >>