ちょっと桜ひと休み、本日晴天お墓参りの巻
b0127032_044537.jpg


とゆうわけでタイトル通り、本日はお墓参りへ行ってきました。
うちのお墓参りはちょっとばかり変わっています。

ずっとこうだったのであまり深く考えた事はなかったのですが、
とりあえず年中行事のひとつとして親戚一同がわわわッと集まります。(だれの法事と言う訳ではない)

名古屋の親戚もやってきます、本日総勢33人。
ひととおりお掃除やお参りをすませたら、メインイベント(ってかお墓参りがメインでしょ)

広場にてみんなで持ち寄ったお弁当などを広げ、バーベキューなんかもはじめちゃったりの一大ピクニックの始まりです。(ってかもう宴会です)

うちの父母は歌いながらヤキソバを焼いていました、カセットコンロ持ってきて。

子供達は駆け回り、ご年配方はゆるりとおしゃべり。
嫁たちは井戸端会議スタイルでガールズヨメトーク。

ちょっと反抗期な10代の一時期とかはこの集まりが恥ずかしかったりしたのだけれど、
それも過ぎるとなんとまぁハッピーな一家なんだろうと感じます。

みんなおうちごとにそれぞれ色々あるのだろうけど、わいわい笑って一緒にごはんを食べておしゃべりする。
どこにいても、だれとでもおしゃべりができる。

そして子供の頃にお墓参りが楽しいことだとインプットされているのは、なかなかいいことだなぁと思ったのでした。

ご先祖さまもみんなが楽しそうな姿を見るのはきっと嬉しいはず。。
と勝手なことを思う日。これってなかなかしあわせな一日です。



[PR]
by caby-m | 2011-04-18 00:11 | 日々のこと
<< お墓参りアゲイン 2011桜、京都 平安神宮あたりの空 >>