お墓参りアゲイン
b0127032_035828.jpg


昨日のお墓参りについて「見てみたい♪」なんてお言葉をいただきましたので
調子に乗って今日もお墓参り写真をエントリーしてみます♪

うららかな春の日と賑やかなファミリーを感じていただければ嬉しいです^^

神戸を見渡せる場所にある我が家のおはか。

そういえば英語でお墓参りってなんてゆうんやろ?と考えて調べたもののなんだかイメージとしっくりこず
「ohakamairi」の字面が可愛かったのでそのままに。

英語でお墓参り、正しく知っている人教えてくださーい^^






***

b0127032_0351949.jpg


なんかむしろピクニックかBBQの写真にしかみえません^^;
ちびっ子が沢山いるのでお菓子パーティなんかもうちの母は用意していました。

b0127032_0353353.jpg


ま、うちの弟クンたちは晒しちゃってもいっか☆
少し送れて到着したわたしたち一家にまずあたえられたのは一本の「ネギ」でした♪

到着早々、賑やか番長のSおばちゃんから「これおいし〜〜の♥ネギ一本炭火で焼くの♥」と半ば無理矢理あたえられたもの。

もの凄く食べにくかったけど、かなり美味しかったです。
福井家のみなさんはほんと美味しいもの上手♥

b0127032_0354250.jpg


左)あの大仏さんに登っちゃうのも、私が子供のころから変わらぬ習慣。
登ってしまうんだよね、ありがたいものなのにね、のぼれちゃうからね。。

右)約一クラス分の人数の集合写真はなかなかインパクトがあります。

なんだかわいわいしているなぁ。
おたのしみいただけたらさいわいです♪

[PR]
by caby-m | 2011-04-19 00:49 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by chikyugurashi at 2011-04-19 01:47
ぬおー何とHAPPY感に包まれているお写真達なのでしょーかー
チョット葱の食す姿は超人が剣を飲み込むような感じに見えました。
インド人も愛知県民もビックリデス。
ワイワイしてる集合写真っていいなー楽しそうだなーと思いました♪
Commented by photo-by-kohei at 2011-04-19 06:54
ねぎを1本! というのがすごいですね。集合写真も本当に
楽しそう。そうですよね、お墓のなかのおじいちゃんおばあ
ちゃんも、自分のこどもたちが元気で仲良く生きてるって
わかったほうがうれしいですよね。ステキな風習ですね(^^)
Commented by ichigo at 2011-04-19 12:14 x
昨日はいい話に感動の涙でしたが、今日は一転、笑いの涙となりました。親族が元気で、集まって楽しめるのはいいことだ!! (でもどう見てもピクニックだ。。。。うちでも提案っ!と思ったけど、ちょっと・・・苦笑)
Commented by nagomuyoshi at 2011-04-19 20:38
これはどう見ても花見の宴会。
お墓参りとは思えないな・・・^^;
でも、こういうのはいいな。
親戚がこうして集まることって
なかなかないもんね。
さすが、福井家一族。


Commented by caby-m at 2011-04-21 22:15
■地球さん
インド人も愛知県もビックリ葱一本食いの提案者は愛知県人だったりします(☆ω☆)
楽しかたーですよ♪
Commented by caby-m at 2011-04-21 22:15

■koheiさん
ぜひBBQの際には葱一本焼きを♪
盛り上がりマチガイナシ!

ありがとうございます^^ご先祖さまにもよろこんでもらえてるといいな☆
Commented by caby-m at 2011-04-21 22:16
■ichigoさん
ですよね^^;
ピクニックでしかありません(笑)

かなりオカシナ一族です♪
Commented by caby-m at 2011-04-21 22:16
■和むさん
たぶんほかの参拝される方達もびっくりです^^;

ほんと!たまにこうやって集まってみんなの元気な顔を見られるとハッピーです☆
<< 2011桜、京都 平安神宮の大... ちょっと桜ひと休み、本日晴天お... >>