雨におもいながら引きこもる
b0127032_21593432.jpg





***
本日二本めの投稿です。
台風12号タラスちゃん大接近でお仕事の予定ぐーるぐる。

昨夜は急激に床等磨きたくなり、夜中に拭き掃除をはじめあげく扇風機も丁寧に解体してお掃除してみたり。
すっきりして満足。たまに急激に片付けたくなる時がありそんな時は心に従うのがよい。

もっと大掃除したかったけれど、夜中だし空気の入れ替えも出来ないので今回は見送り。

***
目が覚めて、とりあえず風邪をひいたりけがをしてはいけないなーと思いおうちにひきこもる。
しかし考えてみればこんなになんにも予定がない日とゆうのはめづらしく(いつも詰め込みすぎちゃう)
ゆっくり音楽をかけて、コーヒー入れて、本を読んだり、ノートをつけたり、ごろごろしたり、写真で遊んだり。
いつも目に入る壁の模様替えをしてみたり。

「いつも目に入る所」はちょうどモニターの置いてある側の壁で、
大切にしていたところなのに最近さぼりがちだったので一新してちょっといい感じ。
(壁紙ではない壁に様々な額をちりばめて飾るのが夢♥)

部屋の状態をみるとなんだか自分の状態も見えてくる気がする。
あまり気にかけていない部屋は自分の細かなことを気にかけていなかったように思えてごめんねー
と話しかけてみる。

***

「いかにこの限られた空間を機能的に快適にするか」は常々の課題であり、試行錯誤のもととりあえず今の形におさまっているけれどもう少し改善できるところがありそう。

もう少しものを減らすことと、ほんとうに気に入ったものだけ取り入れるとゆうのが今気をつけていること。
夏のはじめにシーツがお気に入りのものになったコトはとても嬉しい出来事で
それ以来、なかなかうまく寝付けない真夏でもゴロゴロしているだけでも満たされる気がした。

うん、たぶんそんなかんじ、そのかんじ。
こんなささいなことでご機嫌でいられるのです、ふふふ。

じゃあなんであんなに不機嫌だったのと最近の自分を振り返る。
理由はすぐにわかって、分かったことを解決して行こうとするけどなかなかすぐには板につかなくて
ちょっとづつちょっとづつ進んで行こうとこころに決める。

9年ほど前は「絞りってなんですか?」ってゆってたんだ、必ずできるはず。
いや対象はちがうけれど、物事のそういったしくみっておんなじだと思うのです。努力☆

なんか今日は日記ぽいですლ(╹◡╹)


[PR]
by caby-m | 2011-09-03 22:45 | 日々のこと | Comments(0)
<< 素敵な朝食ごっこ Walz-testroll,2... >>