Paris×SONY NEX-5N
b0127032_23331367.jpg


今日から三回に渡り、「ミラーレス一眼の撮り方BOOK」にて使用させていただいたカメラのご紹介をさせていただきます♪

今回の書籍ではメーカーさんにご協力いただき、何種類かのミラーレス一眼を使用させていただきました。

まったくもって、メーカーさんにお願いされているわけではないのですが(笑)
ありがとうございますのキモチと、
どんなカメラ使ったの〜〜??と聞いてくださった方のお役に立てればいいなぁと思った次第です。


実際に使ってみた感じやそのカメラの好きなところなど、個人的な意見を好き〜〜に書かせていただきます^^それでは〜〜はじまり〜〜☆

***

第一回目は、パリで一緒に旅したカメラのひとつSONY NEX-5N
パリへはこの子とOLYMPUS PEN E-P3の二台で写真を楽しんできました。

NEX-5Nとにかく小さくて軽い、シャッター音も好みでした。

まず楽しみにしていたのが、この価格・この小ささなのに、APS-Cサイズのセンサー。
実際撮影してみたものをPCで確認して、高感度もきれいだなぁ〜〜とか、ハイライトも思ったより滑らかにのびるなぁなどの感想を持ちました。画像の安心・安定感。うれしい☆


レンズE 55-210mm F4.5-6.3 OSS,SEL55210とのバランスが個人的にとても使いやすく、
書籍でもかなり多用しました。


カメラを提げている時、レンズがお辞儀をした状態になるストラップ位置も、
個人的にお気に入りポイント。実用的だなぁと思いました。


内蔵されているアートフィルターでは「リッチトーンモノクロ」の階調が美しく、
お気に入りでした。今日のお写真もリッチトーンモノクロを使用しています。


ただアートフィルター使用時にRAWが撮れない事、
普段モードダイヤルにての直感的な操作になれているので、それがないのがちょっぴり残念でした。


しかし、NEX-7ではいろいろと進化されているので、そちらもとても気になります♪


***書籍での使用機材***

●ボディ:SONY NEX-5N
●レンズ:E18- 55mm F3.5-5.6 OSS,SEL1855
     E 55-210mm F4.5-6.3 OSS,SEL55210
     Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA,SEL24F18Z明るい単焦点、うれしい!
     E 30mm F3.5 Macro,SEL30M35

SONY NEXのEマウントシリーズのレンズでうれしいのは、ほとんどのレンズのフィルター径が同じなところ。今回使用したものはすべて49mm径だったので、PLフィルターなども一枚でOK!
これってすごく嬉しいなぁと思いました。

***

次回はOLYMPUS PEN E-P3です☆

[PR]
by caby-m | 2012-04-26 00:16 | paris2012
<< Paris×OLYMPUS P... 書籍のイラストのクマさんは・・ >>