金環日食
b0127032_1323353.jpg

本日の金環日食をしっかり観測することができました。
とても神秘的でテンションが予想以上にあがりましたよ。
「ちゃんと見る」ことが出来てしあわせだなぁと思います。

ばっちりなゴールドリング!
写真で見るともはやもう、太陽かどうかわかりません。

b0127032_1324525.jpg


食が進むころ。
大きな三日月みたいな太陽。

b0127032_1325663.jpg


個人的にはこれくらいのリングが好みです。
華奢できれい。
月のクレーターのでこぼこや黒点まで見る事ができ感無量です。

日食時の地上にそそぐ今まで見たことのない光を見れたのも不思議な体験でした。




.



***

b0127032_13315100.jpg


師匠の緻密な計算により、本日の観測地は静岡県浜松市中田島砂丘。
大好きフレンドのひろみさんも一緒に天体ショーを観ました。

初めてSLも見てうきうきしながら撮影♪そちらはまた後日に・・
とても充実した一日に感謝です☆

memo.
●NDをコンバーター側につけたら溶けかけていたので、18年後の日食時には
ちゃんとレンズ前面につけること。

●バリアングルが欲しくなってくる

●日焼け止め塗り忘れない

●次回は是非とも景色と絡めたい(高度はどうなんだろう)



.

[PR]
by caby-m | 2012-05-22 01:49 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by hidetatu32jp at 2012-05-22 07:49
おはようございます

私、初めて天体に興味を持って見ていました。
とても神秘的でした。影まで影響を受けていましたし。
静岡が良い場所だったのですね、割り出すのがスゴいです(^_^;)
次回も健康を維持して見れたらいいなと思いました。
本当に人類が何百年も前に経験した同じようなのを目撃する
とはなんだか浪漫でした(^^)
Commented by サンゴ at 2012-05-24 00:22 x
このリングは、嫁さんに挙げたい・・・。
Commented by caby-m at 2012-05-24 00:41
■ひでたつさん
こんばんは。

ほんとうに神秘的でしたね!
>>人類が何百年も前に経験した同じようなのを目撃する・・
そのロマン、わたしも感じました^^
そしてこの日、どれだけの人が同じように太陽を見上げ、感動しているんだろうとゆうことにも。

次回も元気に見上げたいですね♪

Commented by caby-m at 2012-05-24 00:42
■サンゴさん
素敵です♪日食リングのプレゼント〜〜♡
そんなふうに思ってもらえるなんて、幸せな奥様ですね☆
<< うれしいレビュー 静かな時間を思う >>