残り福
b0127032_173743.jpg


*click to image*

本日は商売繁盛を願う大阪の一大イベントである「十日戎」へ。
毎年1月10日は十日戎といわれ
この日を本戎、前日を宵戎、翌日を残り福と呼ばれております。

実はこの通称「えべっさん」
関西地区にしかないと最近知って驚きました。

「商売繁盛で笹もってこい」
ということで境内にて配られている「福笹」に
これまた境内にてぐるりと売られている
「吉兆」とよばれるオーナメントを福娘さんにつけてもらいます。
(私はなぜかいつも長年いてはりそうなおばちゃんやおっちゃんのところで購入します)


しかし、福笹はとてもおっきくて私の部屋では飾るスペースに困る・・
ので数年前から
吉兆の笹付きミニ熊手をいただいて帰る事にしています。

今年はミニ熊手にこれまた
ミニ吉兆がたくさんついた吉兆を(ややこしい)つけてもらいましたよ。

***

ほんとは昨日お仕事で
本戎の宝恵駕籠行列にお邪魔させていただいていたのですが

笹をお返ししたり、お参りするなどの余裕がなかったので
本日あらためて参拝におうかがいしました。

宝恵駕籠は初めて見て
さらに一緒について回らせていただいたので
なんだかとても縁起のいい感じがしました。

エクラン卒業の先輩とご一緒させていだだいたり
アシスタント時代の仲間が別チームで動いていてバッタリ会うなど

なかなかない事があったので嬉しかったです^^




*



[PR]
by caby-m | 2013-01-12 01:26 | 日々のこと | Comments(0)
<< モリタ&コボレル水「儚さの中で... きらめくひかり >>