人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【paris2013-16】パッサージュぶらり
【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21552913.jpg

paris2013/EOS M

今日の夜は、ついにオペラ・ガルニエにてオペラ鑑賞・・
という訳でお昼間はホテル近隣にて
パッサージュ巡りをする事に。

メトロで一駅
メトロ1、7号線パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅で降りて
ルーブル宮殿の北隣に位置している
パレ・ロワイヤルから南へあがってく作戦です。

お天気は時雨もよう。


【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21405519.jpg


立派なパレ・ロワイヤルの回廊。
お庭に出たかったけど雨なので断念。


【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21411492.jpg


回廊にはすてきなお店がたくさん。
ぶらぶら歩いているだけでも楽しい。

たまたま入ったおもちゃ屋さんで
ナタリー・レテのスノードームを発見。

ふああぁぁぁ!!!
スノードームの中にナタリーレテの世界・・
ずいぶん興奮いたしました。

けっこう大きめのサイズだったので
悩みに悩んで二種類をゲット。

全種類欲しかった・・


***

【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21413451.jpg


パレ・ロワイヤルを抜けて少し歩くと
ギャルリー・ヴィヴィエンヌが出てきます。

【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21415744.jpg


19世紀はじめ、公証人議会長マルシューさんが
富と成功の象徴として、
「パリで一番美しく魅力的なパッサージュ」を作らせた
それがギャルリー・ヴィヴィエンヌだそう。

カラフルなモザイクのタイルが美しく
すみずみの装飾もきれいで
確かにとっても華やか。
(個人的には古めかしいパッサージュパノラマやジュフロワが好み)


【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21421055.jpg


そんなギャルリー・ヴィヴィエンヌでランチ。
鉄ちゃんリクエストの「ア・プリオリ・テ」


【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21571963.jpg


ガイドブック片手の人々と地元っぽい人々で大賑わいの店内にて
ランチをいただきました。

がっつりムニュは食べられなさそう^^;なので
トマトのタルト〜〜!

鉄ちゃんはほうれん草のキッシュ(スフレタイプ)

どちらも€15くらいだったかな。

これがとても美味しく。
付け合わせのサラダのドレッシングが
わたしのお料理と、鉄ちゃんのお料理では違うんです。

だいたいランチタイムって同じ事が多いのに・・
それぞれお料理に合わせたドレッシングってすごいなぁと
嬉しくなりました。


【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21422323.jpg


食後のドリンクは紅茶が売りのお店のようなので
コーヒーではなく紅茶で。

チャイをいただきましたが
これまた初めてのタイプで
グラスにスパイスが丸ごと入っていて
そこに似だした紅茶をそそぐというシロモノ。

これがとても香り高くてスパイシーで美味しかった〜!

【paris2013-16】パッサージュぶらり_b0127032_21423329.jpg


お腹を満たして、
表のテラスで記念撮影^^

その後、またおもちゃ屋さんの魔力につかまり
新たなスノードームをゲット。

それもほんと素晴しいデザインで。
数十種すべて買い占めたかったです(笑)

自粛モードで自分用と、プレゼント用をひとつずつゲット。

***

そのままテクテクとパッサージュ・ジュフロワ、パノラマとお散歩。
歩いてまわれる距離にこんなに見応えのあるスポットがたくさんあるのは
オペラ界隈に泊まる利点だな〜〜と思うのでありました。



.


by caby-m | 2013-04-15 11:00 | paris2013
<< 【paris2013-17】 ... 【paris2013-15】... >>