カテゴリ:日々のこと( 471 )
ブルームーン20130821
b0127032_1355823.jpg


今日の月は
水瓶座のブルームーンだそう。

肉眼で観ると
ブルーというより
ゴールドに輝いているように見えた
大阪の夜。






.
[PR]
by caby-m | 2013-08-22 01:39 | 日々のこと
Kawaii★IYA,IYA.BOY
b0127032_185156.jpg


*canon5Dmark3*

今週は秋に向けてのちびっこ撮影をいくつか。
写真は三歳半のいやいやボーイ。

三歳半くらいはみんな最初はいやいやちゃんですね^^
それがまたカワイイのです。
(ママさんたちはたいへんだと思いますが)

お写真撮らせてくれてありがとう〜〜!


*

[PR]
by caby-m | 2013-08-09 18:06 | 日々のこと
アートブックレーベル「colophon.」より内池秀人氏「Ferris Wheel Diary」ポストカードブック発売されます
b0127032_13132165.jpg


*clik to image*
凱旋門から眺めたコンコルドの観覧車/2012/paris 
「Ferris Wheel Diary」ポストカードブック販売記念に、ポストカード風に。



***お知らせです***

お師匠である内池秀人氏の観覧車ブログ
Ferris Wheel Diary
のシリーズ写真がポストカードブックとなって発売されるようです。

b0127032_1553031.jpg

↑一番お気に入りのページです♪

観覧車のある旅の風景
ひとつひとつのシーンがとてもノスタルジック。

みなさん、是非手にとってみてくださいね!
お写真、装丁、デザイン・・ともに、とても丁寧で美しい仕上がり。
飾っておくのも素敵だし、
せっかくのポストカードなので
誰かにお便りを出すのもワクワクしますね。


*

シリーズ四冊大人買い!もありですよ。
四冊を見てみると、表紙からもう
「colophon.(コロフォン)」さんのこだわり度が見てとれます。
すごいですよ。

***

アートブックレーベル「colophon.(コロフォン)」
第1弾「旅する絵はがき 」


一人のアーティストの作品を1冊12枚のポストカードに綴り、
小さな作品集のようなクオリティでありながら、
はがきとして自分の思いと時間を込めたメッセージを
誰かに届ける道具としても楽しめるポストカードブックのシリーズとなります。

第1弾は、オブジェ、イラストレーション、写真、デザインの分野で
活躍するアーティスト4人の4冊同時刊行。
小さな紙面に凝縮したアーティストの作品世界を、
それ自身がひとつのオブジェとして完成した美しい装丁でお届けします。

serie:001「TREATMENT ROOMS」山本恵 著

serie:002「こわれた椅子」海一慶子 著

serie:003「Ferris Wheel Diary」内池秀人 著

serie:004「ワスレモノ」黒田武志 著


***

内池氏の著書はこちら☆
b0127032_1315310.jpg旅する絵はがき
serie:003「Ferris Wheel Diary」


内池秀人 著


A6判/105×150mm/28頁/ポストカード12枚
天のりマーブル巻き製本/表紙チップボール貼り
切手貼り・箔押し・特殊帯掛け/2013年
CD+ブックデザイン:黒田武志(sandscape)
企画・制作:colophon.

定価 本体 1500円+税
ISBN978-4-944055-58-6C0072

内容が見たい・購入したい方は松本工房オンラインショップへ。



アマゾンでの購入はこちらから←予約購入のようなので、お急ぎの方は上記松本工房オンラインショップへどうぞ。

▶書店に注文の際はISBN番号をお伝えください




.



[PR]
by caby-m | 2013-08-02 13:52 | 日々のこと
merci!
b0127032_17985.jpg


べっぴんさんから
かわいいクッキーを頂きました。

六月、南堀江にオープンされたパティスリー「bouquet」さんのもの。

見た目もお味もおいしかったです♪
ごちそうさまでした♥



.
[PR]
by caby-m | 2013-07-29 10:00 | 日々のこと
ひこうき雲
b0127032_21593743.jpg

*clik to image*

昨日、宮崎 駿監督作品「風立ちぬ」を観てきました。
様々な評判がありますが

美しい映像にのまれ、二時間があっというまでした。
ずしんとした題材なのに、それを感じさせないのはジブリマジックでしょうか。
とても美しく、考えさせられる、大人の映画でした。

個人的にはラブストーリーには感じられず。
もちろんそれも大きな柱として描かれているのですが。


それがあるからこそ大きな矛盾が際立つというか。
最後の台詞が救いに感じられました。

***

人の声でやっている効果音、すごかったです。
庵野監督の声もよかったです。ちょっと浮いてる感じが。
それがすごく感情的で上手な声だったら
かなり辛い感じになっちゃったかもと思ったので。

あと何度か観たいな。まる


そう、ずっと風がふいている映画でした。



.

[PR]
by caby-m | 2013-07-28 22:17 | 日々のこと
ごはんを食べるイルカさん
b0127032_170429.jpg


今年は須磨の海にイルカが遊泳されていて

気になるなぁと思って調べていた所
ハワイにまで行き着いちゃって

なんかもうイルカに会いたくってたまりませぬ。
一緒に泳ぎたいな〜〜

.

[PR]
by caby-m | 2013-07-19 17:02 | 日々のこと
夏過ぎる日々
b0127032_23192791.jpg


毎日うだるような暑さで
「え?海の日なんて一ヶ月前の事ではないですか?」
と思わず口走ってしまった今日この頃。

七月っぽくないんだもん、暑すぎで。

暑いのはとても苦手だけど
夏の風物詩は好き。

花火はもっと大好き。
今年はいくつ見られる(&撮りに行ける)かしら。

写真は去年のみなとこうべ海上花火大会です。

た〜〜まや〜〜〜!


花火はほんと、ワクワクする。

.



.
[PR]
by caby-m | 2013-07-15 23:25 | 日々のこと
今年の七夕は晴れましたね
b0127032_23393052.jpg


七夕に晴れなのは久しぶりの気がするのだけど
ほんとのところはどうなんでしょう。

うっかり空を見上げちゃう
七夕さんはとても好きな日です。

写真は彦星さま・・
ではなく^^;

弟クン。
なんとティンーンエイジャーまっただ中。
今日は午前中ちとテストモデルをお願いしました。



幼稚園〜小学校低学年くらいの恥ずかしがっちゃう前までは
よく撮らせてもらってたなぁ。

たくさん整理しきれてないフィルムがあります。

b0127032_2340168.jpg


ちょっと海の中みたい。

今宵、あおぐ空に天の川は見えませんでしたが
どこまでも繋がっている空を見ると
心がほっとします。

単純なもんですね。
たまにはちょっと空を眺めてみるのもいいかもです。



.


[PR]
by caby-m | 2013-07-07 23:53 | 日々のこと
うさぎのカフェにてガレットランチ
b0127032_1710362.jpg


一通り写真を撮ってお昼もだいぶ過ぎたので
こちらへ来る前に調べておいた井の頭公園にある
ガレットのカフェ「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」
にてランチ。

実は井の頭公園にきたこの日・・
朝から雨降る新宿で迷子、さらに吉祥寺でもプチ迷子で歩き回り(涙)

その後駆け回って、リスさまを撮りまくっていたので
もう、クッタクタ^^;の汗汗、ドロドロのボサボサで
おしゃれなカフェさんに申し分けない感じだったのですが

ここのガレット・・
とても美味しかったです♥

退散しなくてヨカッタ〜〜^^

しかもお店のテーマがうさぎ!
リスリスゆうてやまない最近でありますが、
むかしからうさぎの絵や、うさぎのデザインなどが好きなのです。

緑いっぱいの公園の中、
サンルームのようなカフェスペース、
吉田キミコさんの絵のプチギャラリーもあるなど
とても居心地のいいお店さんでした^^

写真はサラダガレット。
香り高い生地がさっくりもっちり美味しく、
かかっているドレッシングがまたなんとも美味でした。

一緒にいただいた豆乳人参ポタージュもとてもおいしかったです。
もひとつ胃があれば、甘いクレープもいってたね!こりゃ


***

おまけのリスさま

b0127032_1710491.jpg


ん〜〜!キューート!


.

[PR]
by caby-m | 2013-06-21 23:31 | 日々のこと
南青山にて。〜ラブドリ授賞式〜
b0127032_11355735.jpg


昨日、南青山にて行われた
ラブドリ・恋愛クリエイター大賞(Love and Drip Award)
の授賞式へ参加してきました。


日本家庭用レギュラーコーヒー工業会さんが主催された
『ラブドリ・恋愛クリエイター大賞』
(ムービー部門、ツイート部門、イラスト部門、写真部門)

写真の部にてラブドリ賞をいただいたのです。
(詳細は最後に)

お写真はとっても美味しかったウェルカム珈琲^^

b0127032_1136690.jpg


会場には日本家庭用レギュラーコーヒー工業会に加盟されている
企業さんのパネルやサンプル

b0127032_11361321.jpg


受賞作品のパネル
が飾られておりました。

b0127032_11362095.jpg


授賞式では

日本家庭用レギュラーコーヒー工業会、
会長でいらっしゃる上島珈琲の上島達司さんはじめ
よく目にしているコーヒー会社さんからのご来賓の方々

特別審査員の
アートディレクター&イラストレーターの寄藤文平さん、写真家のhanaさん
がいらっしゃり

受賞者一人一人に賞状が手渡されました。

b0127032_11362739.jpg


その後は美味しいランチビュッフェを頂きながら
来場されている受賞者の方々と
楽しくお話をさせていただきました^^

受賞者の方はもちろんのこと
会場にいらしたラブドリ運営の方もみなさん気さくに話してくださって
とても和やかで楽しいお時間をすごさせていただきました。

「作品と作者さんの顔が一致していいねえ」
だったり

「わ☆わたし、作品一押しさせてもらったんですよ」
なんて嬉しいお言葉もいただいてとても嬉しかったです。


***


わたしがいただいたのは
ラブドリ賞^^

b0127032_11363445.jpg


珈琲と恋愛、というテーマが
とっても楽しそう&わたしにぴったり♪と思い込み(笑)

ムービー部門、ツイート部門、イラスト部門、写真部門
の中から写真部門で応募いたしました。

大賞とは相成りませんでしたが
素敵な賞をいただきとても嬉しかったです。

応募者のみなさんの作品も素敵で
とても見応えがありました。

残念ながらfacebookでしか受賞作を見れないので
☆FBアカウントお持ちの方はこちらからご覧ください。☆

**今回の作品です**
b0127032_11364127.jpg

*clik to imege*
(諸事情により文字入れしてます、応募作品は文字抜きの写真です)

タイトル「わたしは恋をした」

君を想う
コーヒーを入れながら

ふんわりといい匂いがして

心軽やかに
春風が吹いているかのよう "


***

恋をして誰かを大切に思う事で
いつもの景色ががらっと違って見える・・

いつもいれているコーヒーも特別に感じる。
そんな気持ちをずっと忘れないように、思いを写真にしてみました。

珈琲と初恋のさわやかさをイメージしました。

ん〜〜!恥ずかしいな^^;


今回関わってくださったみなさま
応援してくださったみなさま

ありがとうございました!

.


[PR]
by caby-m | 2013-06-17 12:03 | 日々のこと