カテゴリ:大分県・姫島( 4 )
姫島アゲイン①〜 盆踊りの準備に潜入してみる〜
b0127032_22553830.jpg

ふたたびお盆へタイムマシーン☆
ようやく盆踊り編♪

***
母の実家のある「大分県・姫島村」の盆踊りはとても賑やか☆
「キツネ踊り」がとても有名ですが、
各地区(8つだったかな?)それぞれに、こどもの部・中(高もかな?)学生の部・青年の部・大人の部があり
それぞれ全てちがう踊り(!!)を「姫島村音頭」に合わせて踊る。(キツネは北浦地区のこどもの踊り)

それを各地区にある「盆つぼ」を全てをまわって踊っていゆく・・とゆうさながら盆踊りフェス!!

なのでこの時期は観光客やアマチュアカメラマンのおっちゃんおばちゃんでいっぱいです。
「込みすぎて大変」なので、わたしも今年になるまでまともに見た事ありませんでした(笑)

なんだかタイミングよく(?)今年はお盆時期に帰省する事になったので、お盆を写真におさめちゃる!!
とワクワクしておりました☆

今日は長いです☆めづらしく人物がいっぱい
[PR]
by caby-m | 2010-09-10 23:45 | 大分県・姫島 | Comments(6)
姫島にかえろう③たまには観光してみたらどうだろう?千人堂とごはん
b0127032_22441663.jpg

姫島村には「姫島七不思議」とゆうものがあります。
浮洲・ 千人堂・逆柳・かねつけ石(おはぐろ石)・浮田・阿弥陀牡蠣・拍子水とゆう七つ 。

その中で行ったことのなかったのが、「千人堂」と「阿弥陀牡蠣」。
せっかくなので今年は景色も美しそうな「千人堂」へいってみることに☆

千人堂は北浦地区にある観音崎とゆう場所にあります。
こちらも急な山道を若干登山をば^^;

気楽な気持ちでいったから思った以上にキツイ〜〜!
多分このせいで熱中症になったっぽいです`o`トホホ

More
[PR]
by caby-m | 2010-08-25 23:28 | 大分県・姫島 | Comments(4)
姫島にかえろう②たまには観光してみたらどうだろう?灯台など
b0127032_16231889.jpg

竹田津から約15分のところ、姫島連絡船にのってさらに20分。
下り立った港ではこのように名物を詰め込んだ看板でお出迎えしてもらえます。

More
[PR]
by caby-m | 2010-08-21 17:00 | 大分県・姫島 | Comments(4)
姫島へかえろう①スオーナダフェリー
b0127032_23273944.jpg

姫島へかえろう、その①交通手段☆スオーナダフェリー☆

いつもは大阪南港からでているフェリー「さんふらわぁ」にのって別府まで行って
そこからまた車と連絡船で向かうのですが、
今回は急に決まった事もあり「さんふらわぁ」の予約が取れず高速→徳山からフェリー→連絡船とゆうルートで向かいます。

物心ついた時から帰省や家族旅行の際は車かフェリー(北海道へもフェリー)とゆう家庭だったので
小学校ぐらいまで「旅行って車とフェリーで行くもんなんだ」と思っていました(本気で)

なのでおフネは身近で、好きな乗り物のひとつです。
乗り物酔いする派なのだけれど好き!

More
[PR]
by caby-m | 2010-08-18 23:57 | 大分県・姫島 | Comments(9)