カテゴリ:お知らせ( 12 )
【書籍出版のお知らせ〜東京の夜のよりみち案内〜】
b0127032_23323711.jpg


この度、四冊目の著書となります
「東京の夜のよりみち案内」

が株式会社G.Bより出版されました。
編集さんと二人三脚で四苦八苦しながらようやく完成いたしました...!

「ええっ!カメラのハウツー本じゃなくて、街歩きガイド!?!?」
「東京三年目の私が東京の案内本!?!?大丈夫?」というつっこみは自分でも散々しましたが

オファーを頂きとても面白そう!と感じ、
「もっと東京のことをよく知りたい!」
という思いからお受けさせていただきました。

いろいろ街を歩くと面白くって、
店舗さん、施設さん素敵な方々のご協力のもとの
取材の日々はずっとワクワクしておりました。

仕事帰りのよりみちに、
東京出張の一人の夜にすごす場所、、
旅行のおともにも、
引っ越して間もないあなたにも。。使い道はたくさん!

「東京って広いなぁ、いろんな楽しみ方があるんだなぁ」
としみじみ感じました。

よかったら是非お手にとってご覧ください〜〜〜!

***
福井麻衣子

そしてご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
今年いっぱいよりみちする場所には困らなさそうです^^


日々の写真は
Instagram をcheck!
よりみちのお写真は、#よりみちマイコさん #夜のよりみち #東京の夜のよりみち案内

.

[PR]
by caby-m | 2017-03-13 23:45 | お知らせ
ツバメとお知らせ。
b0127032_2265869.jpg


久しぶりのブログ更新で、お知らせです。
お知らせの前に、福井は相変わらず元気です!
最近はSNSではほとんど、instagram(一応twitterとFBにも)におります。

東京もそろそろ二年目。
お仕事もぼちぼちと車輪がまわってきて、皆さんのおかげでしっかり生きております。

***

そしてお知らせです。

明日、14:00〜オリンパスプラザ東京での、
「OLYMPUS PEN-F × デジタルカメラマガジンPresents「私のColor PENcil」写真展トーク」に、
鈴木さや香さん、藤原嘉騎さん、デジタルカメラマガジン編集長さんとともに登壇させていただきます。
みなさん、是非遊びに来てください。
展示は作品2点が飾られます(こちらは10/5まで)

▶︎10/2(日)14:00~15:30
▶︎オリンパスプラザ東京イベントスペース
〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1-24-1 エステック情報ビル B1F ショールーム
TEL:03-5909-0190

http://fotopus.com/event/plazatokyo_culture/

b0127032_2271395.jpg




...

[PR]
by caby-m | 2016-10-01 22:15 | お知らせ
【リアル・ポートレートNAGOYA 2014 】
b0127032_825113.jpg


明日より名古屋にて開催される写真展
【リアル・ポートレートNAGOYA 2014 】
に参加させて頂きます。

たくさんの写真をポートレートを愛する
写真家のみなさんが参加されています。

今回は、名古屋ドーム横市民ギャラリー矢田の
すべての展示室を借り切っておられるとのこと!
わたしも今からたくさんのお写真に出会える事にわくわくしています。

お忙しい年の瀬かとは思いますが
みなさま是非足をお運びください。

わたしは新作の作品を二点、展示させていただいております。
どこか一日、在廊出来るように調整中です。
調整つき次第こちらで報告させて頂きます。

b0127032_8254239.jpg

【リアル・ポートレートNAGOYA 2014 】
開催日時:12月23日(火)-12月28日(日) 10:00~19:00(最終日は17:00)
開催場所:市民ギャラリー矢田(名古屋市東区大幸南一丁目1番10号 カルポート東)

[PR]
by caby-m | 2014-12-22 18:00 | お知らせ
やっぱりみんなにあいたいお祭りって素敵すぎでしょ。
b0127032_2251486.jpg

*ロゴマークが好みだったマレーシアのポスト@KUL*

メールボックスを開いたら
とても魅力的なバナーがピロローンと届いており

こんなの見たら楽しそうで仕方ないやん〜!
と困っておりました。

嬉しくなっちゃうイベントのお知らせ。

b0127032_2274273.jpg



エントリーはこちら

詳細はこちら

こりゃきっと楽しいね。
違いない。

*

[PR]
by caby-m | 2013-11-25 22:16 | お知らせ
【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】
b0127032_1373221.jpg

*clik to image*CANON EOSM*

今日は「Mister Kelly's」さんで行われた
ait guitar trio さんの
10周年記念アルバム「El Viento」発売記念ライブへお邪魔してきました。

ait guitar trioさんはなんともめづらしい
ギター三人のジャズトリオバンド。

ライブは初めてなのでどのような音楽が奏でられるのかワクワク・・!

b0127032_1381568.jpg


会場は満員。
ait guitar trioのお三方に加えゲストに
ヴァイオリンYu-maさんパーカッション高野正明さんを迎えた
豪華な編成。

b0127032_1382518.jpg

ait guitar trioの
鷲尾さん、筒井さん、浅沼さん
それぞれのギターがわたしのしろうと耳でもわかる
はっきりと違う音色。

全部で18弦で奏でられる楽曲たちは
甘かったり、情熱的であったり、、、と色鮮やか。

そこに加わるYu-maさんの艶やかなヴァイオリン
わくわくするような自在な音の高野さんのパーカッション

いやぁ、お耳がすごく幸せでした!
二部構成のライブの時間がもの凄く短く感じられました。

***

今回ライブにお伺いしたのは
なんとこのait guitar trioさん記念すべき10周年目のアルバムの
アートディレクション&写真を担当させて頂いたからなのです!
この夏のとっても嬉しい出来事です。(制作は夏だったので^^)

b0127032_1384776.jpg

10th Anniversary CD "El Viento"

筒井さんより
「無理は承知ですが、曲を聴いたイメージから
福井さんのイメージでジャケットを作って頂けませんか」
とお話を頂いたときは、わたしでいいのだろうか・・と思いつつも
とても嬉しく、面白そう!と感じた事を覚えています。

***

CDジャケットのアートディレクションは初めてのこと。
イメージを膨らませて行くにあたり
どうしても写真の上にイラストをのせたくなり

「この人しかいない」と12XX展でご一緒させてただいた
イラストレーターの
Wakao Yoshidaさん

にイラストを描きおろしていただきました。
とっても素敵でうっとりな線画。表紙だけでなく、内側にもこっそり隠れています。

全てのイメージをまとめてくださったのは
デザイナー中務慈子さん。
とてもシンプルですっきりしたきれいなデザインをさせる方で
お願いしてほんとによかったな、と思いました。

***

みなさまに色々ご不便をおかけしながら
とても素敵なジャケットが仕上がりました。
ほんとうにありがとうございます!

イメージは

自然と都会の融合
強くしなやかな女神のような女性
それらが美しい音色と風に乗ってやってくる・・

ジャケ〜中面〜ディスクまでストーリーがございますので
是非手にとってご覧下さい。

b0127032_1385757.jpg


ライブがよすぎて、メンバーさんにサインまで頂いちゃいました^^;

b0127032_139113.jpg


ライブ&CDどちらもそれぞれすてきなait guitar trioのお三方。
レコ発ライブツアーはまだまだ続くそうです!

11/23愛知・春日井 Barcafe Buono
11/29大阪・桃谷 Anie
12/7三重・名張 Left alone
12/28大阪・東梅田 Jazz・on TOP
1/17東京・中目黒 楽屋

ツアーはギター三人編成とのこと。
こちらも楽しみですね。
気になるみなさま是非足を運んでみてくださいね!

そして今日のこのスペシャルな五人編成でもまたライブをされる事はあるようなので
今後の活動はぜひHPをチェックされてください。

こんな素敵な音楽をされている方々の
ジャケットを作らせて頂いてほんとにしあわせ。

*


[PR]
by caby-m | 2013-10-13 02:12 | お知らせ
*ワークショップのお知らせ*
b0127032_22282040.jpg


なんと7月に
心斎橋Acruさんでワークショップをさせて頂く事になりました。

ずばりタイトルは

大切な人を撮るための
「ナチュラルポートレート」ワークショップ


全四回のレッスンで、参加者の方は
ワークショップ終了後に8/12からアクリュギャラリーで行われる「ポートレート展」へ
特別枠で参加する事ができます。

***

丁寧なつくりで頑丈で、
おしゃれな皮のカメラストラップの先駆けでもある
心斎橋Acruさん。

お店もすごく素敵で
地下にはギャラリースペースがあり
様々な展示をされています。

実はこちらのギャラリーで二度ほど
個展をさせていただいたり、企画展へ参加させて頂いたり。

*

オーナーさんも写真が大好きで
お話させていただいていると静かな物腰のなかに
熱い気持ちが伝わってきます。

そんなオーナーさん、スタッフさんと
何度か話し合いをしながら
今回のワークショップは開催される事になりました。

少人数制で全四回という時間がありますので
じっくり、ゆっくりと充実したワークショップにできるといいなと思っています。


ご興味のある方
是非こちらのリンクから詳細をご覧になってみてください。

*Acru HP*


***本日6/6、応募定員に達しましたので
募集を締め切らせていただきました***


ありがとうございます!
参加者のみなさま、楽しいワークショップにいたしましょう。

また応募に間に合わなかった皆さま、
是非またの機会にお会いしましょう!





*

[PR]
by caby-m | 2013-06-06 00:00 | お知らせ | Comments(2)
★新刊のお知らせ★「写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック」
b0127032_17254326.jpg


本日、インプレスさんより発売される
「写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック」

監修として写真とコメントの提供をさせて頂きました。
まさか一年に三冊も書籍を書かせて頂く機会に恵まれるとは!

お声がけ頂きましたみなさま
ほんとうにありがとうございます!!!

今回はなんと
女子カメラ界で知らない人はいないだろう

エアリーでおしゃれな写真を撮らている山本まりこさん
素敵なお花のお写真を撮られている吉住 志穂さん


との共著となっています。

わたしが名前を並べてよかったのでしょうか^^;
けどとても嬉しいです♪

私は「福井麻衣子さんが教えるかっこいい写真のレシピ」のコーナー
応用編などを担当させて頂いており
インタビューも掲載されています。

見かけたら是非、ご覧になってください♪

***




b0127032_17263177.jpg「写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック」

山本 まりこ (監修), 吉住 志穂 (監修), 福井 麻衣子 (監修)
単行本(ソフトカバー): 160ページ
出版社: インプレスジャパン (2013/4/19)
ISBN-10: 4844333887
ISBN-13: 978-4844333883
発売日: 2013/4/19



.


[PR]
by caby-m | 2013-04-19 11:00 | お知らせ | Comments(2)
【展示のお知らせ ASOKO NO MONO展】**オープニングパーティレポ追記いたしました
b0127032_1434035.jpg


*clik to image*

パリ旅行記の途中ですが、展示のお知らせです。

明日3/2大阪・南堀江にopenする、
「イーブス」などを全国展開する遊心クリエイションの
新雑貨ブランド「ASOKO(アソコ)」1号店のオープニングイベント
「ASOKO NO MONO展」にて
「ASOKO(アソコ)」の商品を使った
B1サイズのポスター五枚の作品を展示させて頂きます。


ART DERECTORシマダタモツ氏を筆頭に
関西のフォトグラファーやクリエーター23名の作品が会場を埋め尽くします。


わたしの作品は、五枚で一つの世界になるように仕上げました。
とてもデジタルに見えますが、すごくアナログな手法で作っています。

みなさん是非遊びにいらしてください♪


本日のオープニングパーティの様子です☆

b0127032_1562482.jpg


雨なのに人がもりもりいてます。すごい。

b0127032_1563175.jpg


シンプルでシュッとした陳列。
たくさんの商品があって、
ちょっと気のきいた日用品などついつい欲しくなる物がたくさん^^;

虹色の傘や、パトローネ型の小物入れ、カメラシールや
テープ類などなど、ついついお買い物しちゃいました。楽しい。

b0127032_1563963.jpg


二階に上がるとギャラリーになっています。
トレードマークの顔さんがお出迎え。

b0127032_1564795.jpg


広い空間にずら〜〜っと作品が並んでいます。
見応えたっぷりです。何週もして拝見させていただきました。

写真/イラスト/コピー/映像/ファッションなど山盛りです。

b0127032_1565419.jpg


わーい、名前がありました
b0127032_157246.jpg


オープニングパーティでは
Rolling Stones の「She's a Rainbow 」がエンドレスで流れる中
ドラァグクイーンの方々が練り歩き
おしゃれな方々がたくさん。

フードのスタイリングもとっても楽しかったです。


b0127032_1571058.jpg


私の作品はこんな感じで展示されています。
ジオラマを制作しての撮影をおこなった力作です。

展示が終了いたしましたら
またこちらで作品についての解説をしようと思います。

いつものことながら今回もたくさん周りの方にご協力いただきました。
いつもありがとうございます。

そちらも作品紹介の時にまたあらためてさせてください。


b0127032_1571846.jpg


プロフィールポスター、自分がこんなに大きくなるなんて^^;
今回はすべてのクリエーターがこのメガネヒゲをつけた
自由なプロフィールポスターも作品と一緒に展示しています。


お買い物がてらにぜひぜひ
是非遊びにいらしてください♪

かっちりした在廊予定は今のところなく
ふらりとのぞきに行けたら・・思っております。



 【ASOKO NO MONO展】

開催場所: 堀江ギャラリー(ASOKO上階)
開催日程: 3月2日(土)~3月10日(日)
場所:大阪市西区南堀江1-19-23 前衛的ビルヂング1F
電話:06-6535-9461
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

▽「ASOKO」公式WEBサイト
http://www.asoko-jpn.com

※観覧無料。開催時間、問い合わせ先は、店舗情報と同じ。


*

***イベント概要***
[PR]
by caby-m | 2013-03-01 14:36 | お知らせ | Comments(2)
「写真構図のルールブック」メイキング




発売直後はアマゾンでも品薄になっていたようでしたが
皆様もう手元に届きましたか?
twitterやFacebook、ブログで宣伝していただいた方々にも感謝です♪

著者みずから言うことも変なのですが
写真の構図にはルールなんてありません。

写真を撮るときに少し発見や切り取り方を考えてみるということだろうと思います。
本をパラパラとめくって読み流すだけで
なんだかいつもより少し構図を意識してみよう等と思える本作りを目指しました。


■以下のブログでも紹介いただきました■


「岩崎裕美オフィシャルブログ」
人気読者モデル・岩崎裕美さん
ミラーレス一眼の撮り方BOOKにも登場してくれています♪)

「風里のブログ」
美しすぎるベリーダンサー・FUURIさん

お二人はポートレイトのモデルをしてくれました♥



「Camera Diary」
milkさんはsenseと宍道湖で一緒に撮影をしてくださいました
「H I S H I A Y A M E」HISHIAYAMEさんには和菓子職人さんをご紹介していただきました。


ご紹介いただきましたみなさんのブログです!

「happy *riko* PHOTO COLLECTION」RIKOさん

「SAKE TO RYOURI かめきちパパ オフィシャルブログ」かめきちパパさん

「温  泉  記」HIDETATSUさん

「P h o t o  D i a r y」ptomadonさん

「FOTO CYCHEDELICO」デリコさん

「かーるいだけのブログ♪」トールさん

「工作日月抄」KAZUさん

「# 7 c h r o m e」7snapsさん

「ドカ乗り梟クロニクル」TOMOWLさん

感想やレポートなど頂きました。ありがとうございます♥



d0104052_20202889.jpg写真構図のルールブック
内池 秀人 (著), 福井 麻衣子 (著)
単行本(ソフトカバー): 160ページ

出版社: マイナビ (2012/10/24)
価格 : 1580円+税
ISBN-10: 483994380X
ISBN-13: 978-4839943806
発売日: 2012/10/24




楽しいメイキング、あのホーチミンのホテル実は五つ星という 笑
まさか一人で三脚たててベッドにダイブしているなど思うまいっ!ふっふっふっ
しかも服、2パターン分撮ってるんです、実は(笑)




.


[PR]
by caby-m | 2012-11-01 17:00 | お知らせ | Comments(0)
阪急百貨店<うめだSOUQ>
b0127032_1514124.jpg

*click to image*

大阪で今、話題の真ん中。
阪急百貨店のグランドオープンに先駆けての二期棟オープン。
オープン初日には平日にもかかわらず2000人の行列ができたそうです。

そんな新しい阪急百貨店にできた、
10Fライフスタイル雑貨のフロア<うめだSOUQ(スーク)>
今までの百貨店とはまったくちがうフロア。

そちらで毎月配布される、
フロアガイド「月刊SOUQPRESS」のお仕事をさせていただきました!

ちいさいころからの憧れの阪急さん。
とっても嬉しかったです。

vol.001では巻頭のglaf服部さん(スークをデザインされています)のお写真や
作家さんのインタビューページを担当させていただいております。

b0127032_152122.jpg


阪急百貨店へいかれた皆さん
ぜひご覧になってくださいね♪



.


[PR]
by caby-m | 2012-10-27 01:56 | お知らせ