カテゴリ:paris2012( 17 )
paris red
b0127032_184100.jpg


*click to image*
snap:paris2012

今週末から冬休みをいただき、パリへ。
昨年はぷらいべーとな旅行といえど、ほとんど書籍用の写真を撮り回っていたので

今年はのんびりと、きままに写真を撮ろうと思います。

waku wak u. .。○。o* 。





*

[PR]
by caby-m | 2013-01-30 01:15 | paris2012
まちかど
b0127032_2359994.jpg


paris2012@サンマルタン運河


川沿いをいつまでもお散歩しよう。

年齢は問わない。
パリはとても恋人が似合うような気がします。





.

[PR]
by caby-m | 2012-06-15 00:02 | paris2012
交差する物語
b0127032_2361765.jpg


*click to image*
paris2012@コンコルド広場


いろいろとあって、ずっとプンプンしていたら
気持ちも体調も沈んじゃって

ちょっと考え方を変えてみたらだいぶ楽になって
とらえ方なんて自分次第なのにぃ、わたしってばもう〜><となった今日。


***

書籍の発売からもうすぐ一ヶ月。
今日は事務所から降りたエレベーターホールでiさんにばったり。
「今日やっと買って来たのよ!」と書籍を見せてくださりとっても嬉しかったです。


本を読んでカメラデビューしました〜ってご報告をいただいたり、
写真をカメラを楽しんでいただけるきっかけになることができ、とてもハッピーです。


ますますがんばろう〜!と力をいただいております。
プンプンしている最近ですが、感謝の多い日々です。

今日のお写真はパリの観覧車。
この観覧車、「コンコルド広場の観覧車」と呼んでいいのか「チュリルリー公園の観覧車」と呼んでいいのか悩みます。ふたつの間にあるので。


乗りたいな〜と思いながら今回は乗っていません。
この観覧車はゆったりとした気分で、この地に訪れるいつかのためにとっておきたくなったのです。


が、けっこうなスピードでまわってたので、はたしてゆったり気分でロマンティックに乗れるかどうかは謎です。


.


[PR]
by caby-m | 2012-05-18 23:44 | paris2012
映っていた。
b0127032_23534429.jpg

paris2012@ヴァンブの蚤の市


鏡みたいだ、と思うことがある。
相手がいてくれることで、じぶんのことがよく見えてくる。
映りあいっこ。

不安とゆうモノについても最近よく考える。
それはいつもじぶんの中から生まれてきて、ひとつずつ、よくみてあげることで消えて行く。

あとはどうするかはじぶん次第なんだなん。
その時必要なことにはもう自然に足が前を向いている。

出来ることからはじめよう。♪


■■ブログにて書籍をご紹介していただきました■■
病者ノ光學 ***プリヲシン姉弟商會附属研究所***」companella.dさん


素敵な中吊り広告、ありがとうございます♪






.

[PR]
by caby-m | 2012-05-09 00:26 | paris2012
ニッポン×LUMIX GF-3、PENTAX Q
b0127032_0411652.jpg

さていよいよ書籍で使ったカメラ、三回目のエントリーです♪
今日は日本での撮影で使用させていただいた二台のカメラをご紹介いたします。

パリほど一緒に長くいられなかったのですが、わずかな時間過ごさせていただいた感想をお送りいたします。

***

まずはPanasonicのLUMIX GF-3

書籍で使用したお写真のアザーカットです。
印刷ではなかなかここまでハイキーにならなくて、元はこんな感じです。
白トビさせないため、だいたいの近い露出でとっておき、後からRAW現像でギリギリまで上げています。
これはデジタルカメラならではの強みですね♪
もちろん前後の露出も撮ってはいますが、ヒトの姿が一番印象的なものをセレクトしています。

以前カメラ店で試してみたときにも思ったのですが、ほんとに軽いです!

こちらもPENと同じくマイクロフォーサーズなのでレンズ選びが楽しいです♪
魚眼レンズまである!ミラーレスでも魚眼、嬉しいですね。書籍のP117の魚眼の作例もこの魚眼レンズ、LUMIX G FISHEYE8mm/F3.5を使用させていただいております。

雪のページP141〜はすべてGF−3です。雪フラッシュも内蔵フラッシュです。
(あまり大きい雪ボケをお届けできなくてすみません^^;選考段階で大きい雪ボケは選ばれなかったので)


***
b0127032_0414992.jpg

そしてお次ぎはPENTAX Q

書籍ではP148の構え方のページでしか登場してもらえなかったのですが、とにかく抜群に小さい!カワイイ♪
モデルさんも「かわいくて一番手におさまりやすいです♪」とゆう事でした。

使わせていただいた印象といたしましては、スグ仲良く・・とゆうよりはじっくり仲良くなって行くとたのしいカメラなのかな☆とゆうことです。

そしてまったく持ち運びのストレスにならない、レンズもあわせたサイズ感はすごいなぁと思いました。
せっかくなので一枚お写真をのせておきます。トイレンズ ワイド×トイカメラモードで撮影。

b0127032_0421695.jpg




***

NEX(5Nを記事でご紹介いたしましたがC-3も使用させていただいております。
こちらはマウントアダプターも使っているのでまたの機会にゆっくりとご紹介できれば・・)、PEN EP-3、LUMIX GF−3、PENTAX Qみんなそれぞれに個性があり、移動の邪魔にならず、とてもかわいい小さな一眼カメラたちでした。
ここの記事を読んでくださっている方のミラーレス機がもっとかわいく思えたり、
これから欲しいなと思っていらっしゃる方の参考になればいいな〜〜なんて思っております^^

以上、今回「ミラーレス一眼の撮り方BOOK」でお世話になったカメラたちのご紹介でした☆
各メーカーさま、ありがとうございました。



■■ブログにてご紹介していただきました■■

「H I S H I A Y A M E」hishiayameさん


「タンデムグラフィ」ミトさん

「かーるいだけのブログ♪」carl_smoky_dxさん


ありがとうございました♪










[PR]
by caby-m | 2012-05-01 00:45 | paris2012
Paris×OLYMPUS PEN E-P3
b0127032_0405778.jpg


書籍で使ったカメラ第二回目のエントリーOLYMPUS PEN E-P3の巻♪

おしゃれミラーレス一眼の代名詞かと思われるほど人気のPEN。
やはりとにかくいでたちがかわいい♪もっているだけでうきうきするかわいらしさです。

そしてPENで楽しみにしていたのは、マイクロフォーサーズならではのレンズの豊富さ!
広角〜単焦点もいろいろあって、ワクワク。

広角ズーム9-18mmがあるとゆう事がとても嬉しかったです。こちらのレンズもかなり作例で使用しています。
あとは気になっていた単焦点の標準レンズ。LEICA DG SUMMILUX25mm/F1.4 ASPH.ちょっぴり重たさはあるけれど、とてもきれいで、こちらも作例で多用しています。

PENと言えばやはりアートフィルターを連想します。
これもたくさんの種類が有り、またどれも賢い感じがして、楽しかったです。お気に入りは、トイカメラやデイドリーム。またフレーム加工でネガキャリアをけずったようなワクもお気に入りでした。(書籍のP38参照)


アートフィルター機能使用時にRAW+JPEGで撮れるのも嬉しいところです。


***書籍での使用機材***

●ボディ:OLYMPUS PEN E-P3
●レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm,F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
LEICA DG SUMMILUX25mm/F1.4 ASPH.
LEICA DG SUMMILUX45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S


その他マクロコンバーターや
ビューファインダー、外付けフラッシュも使用させていただいております。


次回はラスト☆LUMIX GF-3PENTAX Qです。


あちらこちらで登場しておりますのはまた後ほど♪

[PR]
by caby-m | 2012-04-29 01:01 | paris2012
Paris×SONY NEX-5N
b0127032_23331367.jpg


今日から三回に渡り、「ミラーレス一眼の撮り方BOOK」にて使用させていただいたカメラのご紹介をさせていただきます♪

今回の書籍ではメーカーさんにご協力いただき、何種類かのミラーレス一眼を使用させていただきました。

まったくもって、メーカーさんにお願いされているわけではないのですが(笑)
ありがとうございますのキモチと、
どんなカメラ使ったの〜〜??と聞いてくださった方のお役に立てればいいなぁと思った次第です。


実際に使ってみた感じやそのカメラの好きなところなど、個人的な意見を好き〜〜に書かせていただきます^^それでは〜〜はじまり〜〜☆

***

第一回目は、パリで一緒に旅したカメラのひとつSONY NEX-5N
パリへはこの子とOLYMPUS PEN E-P3の二台で写真を楽しんできました。

NEX-5Nとにかく小さくて軽い、シャッター音も好みでした。

まず楽しみにしていたのが、この価格・この小ささなのに、APS-Cサイズのセンサー。
実際撮影してみたものをPCで確認して、高感度もきれいだなぁ〜〜とか、ハイライトも思ったより滑らかにのびるなぁなどの感想を持ちました。画像の安心・安定感。うれしい☆


レンズE 55-210mm F4.5-6.3 OSS,SEL55210とのバランスが個人的にとても使いやすく、
書籍でもかなり多用しました。


カメラを提げている時、レンズがお辞儀をした状態になるストラップ位置も、
個人的にお気に入りポイント。実用的だなぁと思いました。


内蔵されているアートフィルターでは「リッチトーンモノクロ」の階調が美しく、
お気に入りでした。今日のお写真もリッチトーンモノクロを使用しています。


ただアートフィルター使用時にRAWが撮れない事、
普段モードダイヤルにての直感的な操作になれているので、それがないのがちょっぴり残念でした。


しかし、NEX-7ではいろいろと進化されているので、そちらもとても気になります♪


***書籍での使用機材***

●ボディ:SONY NEX-5N
●レンズ:E18- 55mm F3.5-5.6 OSS,SEL1855
     E 55-210mm F4.5-6.3 OSS,SEL55210
     Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA,SEL24F18Z明るい単焦点、うれしい!
     E 30mm F3.5 Macro,SEL30M35

SONY NEXのEマウントシリーズのレンズでうれしいのは、ほとんどのレンズのフィルター径が同じなところ。今回使用したものはすべて49mm径だったので、PLフィルターなども一枚でOK!
これってすごく嬉しいなぁと思いました。

***

次回はOLYMPUS PEN E-P3です☆

[PR]
by caby-m | 2012-04-26 00:16 | paris2012
書籍のイラストのクマさんは・・
b0127032_225630100.jpg

裏表紙や各章扉に登場するクマさんは、
大好きなイラストレーターのdannyさんが描いてくださりました。


数年前、彼女の個展を見てから大ファンで、
まさかお仕事を受けていただけるとは思っていなかったので、
お受けいただけると判明したときは、PCの前で小躍りしておりました。
個展に来てくれた大阪の福井と覚えてくださっていたとのことで、またそのお人柄にも感激しました。


「お受けいただけるなら表紙もdannyさんがいい!」と編集さんにお伝えしていたほど彼女のイラストが好きなんです。(写真の本だからだめです、と怒られましたが^^;)


今回のクマさんもほんとに愛らしくかわいいのですが、
彼女の作品ひとつひとつの世界がほんとうに素敵すぎるのです。


いつかもっとがんばれたら、彼女の作品をひとつ購入し部屋に飾りたいと、
個展を拝見した時からずっと思っています。みなさんもぜひご覧下さい。

イラストレーターdannyさんのHP♡



そして表紙など、素敵にブックデザインしてくださったのはデザイナーcloverdesign(吉村朋子)さんです♪
表紙もですが、コラムページのひそかなあしらいがとってもかわいくてお気に入りです。


***次回のエントリーは今回の書籍でのカメラについて投稿予定です***


■■ブログにてご紹介していただきました■■


本書P130やP148に登場していただいた
人気読者モデル岩崎裕美ちゃんのブログにてご紹介いただきました。
ぴろみんちゃんありがとう♪

「岩崎裕美オフィシャルブログ」







.

[PR]
by caby-m | 2012-04-23 23:50 | paris2012
相変わらずお世話になりまくりーナなのです。
b0127032_22561619.jpg

paris2012@リュクサンブール公園


「ミラーレス一眼の撮り方BOOK」制作にあたり、たくさんの方のお世話になりました。
ここで出会い、繋がらせていただいたブログ仲間の方にもたいへん大変お世話になり、
この方々なくしては、素敵な本の完成はなかったことでしょう。


「病者ノ光學 ***プリヲシン姉弟商會附属研究所***」companella.dさん
「ナントカカントカ」nantoka2さん
「marble*marble」りんさん
「FOTO CYCHEDELICO」foto_cychedelicoさん


カメラを貸していただいたり、フランス語を教えていただいたり、ロケ地を教えていただいたり・・などなど
本当にお世話になり、また支えていただきました。
ほんとうにありがとうございました。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


また「いつでも手伝うよー」「がんばれー」と励ましてくださったブログ仲間のみなさん
そして友人に家族、我がお師匠・・

みなさんの応援がどれだけ力になったことかわかりません。
心から感謝申し上げます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


■■ブログにてご紹介していただきました■■
「Photo is my life ・・・・・The camera eye」snatchshotさん

「ドカ乗り梟クロニクル」TOMOWLさん

ありがとうございました♪




[PR]
by caby-m | 2012-04-22 23:31 | paris2012
★ミラーレス一眼の撮り方BOOK★4/20(金)発売
b0127032_1834483.jpg

b0127032_18341686.jpg本日はここでひとつご報告させてください♪

今月4月20日の金曜日に
昨年よりこつこつと撮影・制作させていただいておりましたものが本になります♪
「ミラーレス一眼の撮り方BOOK」がマイナビ(旧毎日コミニケーションズ)より発売される事になりました。


写真の基本や、ミラーレス一眼ならではのフィルター機能などを
パリの街での撮りおろし写真をメインに、やさしくお話してゆきます。

最後のコラム以外、パリ~国内でのall撮りおろしの160P☆(最後は季節のページなのです)
見ているだけでワクワクできる、ちょっぴり役立ってくれる・・そんなhow to本を目指しました。


自分の本が出るなんて、なんだかものすごく不思議な気分です。
う~~ん、ドキドキします。


素晴らしい機会を下さった、マイナビさん、元女子カメラ編集長天野さん
ならびにお世話になったみなさま方のおかげで出来上がった愛おしい一冊です。


amazonでも予約が始まっています。
手に取っていただければとても嬉しいです☆


***
seneがCMを作ってくれました!
ありがとうございます。













.
[PR]
by caby-m | 2012-04-18 18:57 | paris2012