カテゴリ:Ho Chi Minh★2012( 11 )
いのりの、ある
b0127032_2326620.jpg

*click to image*
Ho Chi Minh 2012

祈りはこころを穏やかにするが
期待はこころが苦しくなるだけ。


***

ホーチミンでも、バリ島(特に)でも、イタリアでも
街角の祈りの場所が気になった。
(パリではあまり気がつかなかった)

「神様を大事にしてるんやぁ」って思って

しかし、考えてみれば日本にも、
そこら中にほこらや、小さな鳥居があり、お地蔵さんもいて

当たり前すぎて感じていないだけ。

いつも大事になことは、
形はみせずとも、きっと近くにあるに違いない。

それはさまざまなことに、まぎれてしまって
感じられなくなるのでしょう。



ちゃんと感じられているのかな。
心配になります。


.


[PR]
by caby-m | 2012-09-26 23:37 | Ho Chi Minh★2012
涼しい風が吹いたりして
b0127032_192735.jpg

*click to image*
Ho Chi Minh 2012

最近は朝夕もう、涼しい風なんかふいていて
日中は暑いけど、秋の気配を感じる。

しかし大阪ではゲリラ豪雨がしょっちゅうやってくる
へんなお天気が続いています。

本日、我が家では
空けている窓のひとつから、降り込む雨で

あっとゆうまに家の中に水たまりができたそうで、
窓辺にあったゲーム機器を、絶賛乾燥中。

気をつけないといけないな。

先日は仕事中に降られて
今までで一番のずぶぬれになったり。(カメラは無事)


みなさんも気をつけてくださいまし。


+++

写真はホーチミンのサイゴン大教会。
夕方ここに座っていた時の、風がとても心地よかった。



.


[PR]
by caby-m | 2012-09-15 01:25 | Ho Chi Minh★2012
「器用におさまったね。」
b0127032_101691.jpg


チョロン・バスターミナルあたり/Ho Chi Minh 2012


「なんてったって、日陰は涼しいからね。」


そう、日陰はほんとに涼しいのだ。
真夏の大阪とはちと違う。


.


[PR]
by caby-m | 2012-07-23 01:01 | Ho Chi Minh★2012
胡椒を無事買ったあと。
b0127032_0171913.jpg


ビンタイ市場/Ho Chi Minh 2012


思いっきり道に迷い、まったく着かなかったビンタイ市場。
おかげさまでホーチミン五区、中華なチョロンの街や裏通りをかなり、ぐるぐる。
泊まっていた1区のあたりとは、全然違う雰囲気。

あきらめかけて、あっまーーいお茶など、べトナム式ドライブスルーでたしなみ(徒歩なんだけど)
「市場どこ?」って聞いたら、なんでここにいるんだ?って顔されたくらい逆方向でした。

たどりつけてヨカッタね。
無事、頼まれていた胡椒をゲット。
.



.

[PR]
by caby-m | 2012-07-12 00:21 | Ho Chi Minh★2012
月、アンバランス。
b0127032_2318428.jpg


中央郵便局前/Ho Chi Minh 2012

***

ふと見上げた空に月がいて、なんだかほっとした。

それは一人で夜シャンゼンリゼを歩いても思ったことで
大阪でも思うことなんだけれど

ホーチミンの夜でも思って、驚く。

いつもあるはずなんだけど、忘れちゃうことがあって、
忙しかったりすると余計に。
そのことに気づくとこころがほどけてゆく。

この月は、この空は、ひとつなんだって思うと
それは君も見ているかもしれない。

そのことはわたしに力を与えてくれる。
それはとてもしあわせなことだと思う。

明日は七夕。
お天気はどうだろう、織り姫と彦星はあえるだろうか。

曇ってたって、長時間露光すれば美しくなった。
月も見えた。ちょっとヘンな構図、だけど。

要は考え方と心の持ちよう。
まぁ曇ってたって、ちゃんと朝は来るし。

さて何の話でしたっけ?
今日はちょっとおしゃべりをしすぎましたね。
みなさんごきげんよう、よい七夕を。



.


[PR]
by caby-m | 2012-07-06 23:33 | Ho Chi Minh★2012
べトナム式ドライブスルー
b0127032_0334745.jpg


Thap Muoi(たっぷむおーいと呼ぶのだろうか)通りにて
Ho Chi Minh 2012








.
[PR]
by caby-m | 2012-07-04 00:35 | Ho Chi Minh★2012
お昼寝願望、おおいに有りますゆえ。
b0127032_22131285.jpg


ドンコイ通りにて/Ho Chi Minh 2012







.
[PR]
by caby-m | 2012-07-02 22:14 | Ho Chi Minh★2012
Ho Chi Minh ★ 4 ★
b0127032_08394.jpg


蓮の花の国、べトナム。

More
[PR]
by caby-m | 2012-06-29 00:17 | Ho Chi Minh★2012
Ho Chi Minh ★ 3 ★
b0127032_1245688.jpg


早いものでもう三日目も終わりの時間です。

朝動き出すのがはやいホーチミン。
日の出とともに起床して、わたしも撮り回り☆

確かに、昼間は暑すぎるから、早朝夕方に動く方が能率がいいのかも^^
風が吹くので温度が高くても、朝夕は快適です♪

昼間はちょっと歩くと嫌になります(笑)
屋台や、素敵なカフェやら色々な所で休憩しながらグルグルしております。

今日は郵便局で手紙を書くとゆう休憩も☆

写真は朝の一杯、の飲み終わり^^;
冷たいベトナムコーヒー「カフェ・スア・ダー」
日本で飲むと「あっまー><」となっていましたが、気候のせいか全く気になりません。

コーヒーなどを頼むと、お茶がセットでついてきます。
不思議な習慣〜〜。近代的なカフェでは出てこないところもあったり。


明日もいい日になりますように・・



.


[PR]
by caby-m | 2012-06-26 01:36 | Ho Chi Minh★2012
Ho Chi Minh ★ 2 ★
b0127032_059123.jpg


今日は朝から歩き回り撮り回り・・☆
チョロンや、大聖堂のあたりをくるくると。

同じホーチミンなのに中華なチョロンと、
フランスの香りの残る大聖堂付近のギャップがとても面白いです。

そして夜景のロケハンを三カ所弾丸で。
調べてきていても行ってみなくちゃ分かんない。

だんだん道路も渡れるようになってきました^^♪
びゅんびゅんバイクが来ていてもとりあえず進めばなんとかなるみたいです。

しかしまだ難易度の高い場所がいっぱい!
今日はおねぇさんが手を引いて一緒に渡ってくれました。感謝!


ではでは明日に備えて休みましょう。ごきげんよう。



.



[PR]
by caby-m | 2012-06-25 01:07 | Ho Chi Minh★2012