カテゴリ:paris2013( 46 )
for Paris


b0127032_0405718.jpg

祈りを。


*


[PR]
by caby-m | 2015-11-14 15:25 | paris2013
【paris2013-42】さようなら、またいつか訪れる日を願って。2013年二月のパリ旅行記ラストです。
b0127032_23545621.jpg

paris2013/EOS M

プランタンのブラッスリーで素敵なランチを楽しんだ私たち
そろそろ帰国の時間が迫ってまいりました。

ホテルのチェックアウト時に
スーツケースを預かってもらい、タクシーの手配もしておいたので
ほぼ手ぶらで、時間までにホテルに戻ればよい
ラクチンランチだったのであります。

タクシーでビュンッとシャルルドゴール空港2Eターミナルへ。
そんなに混んでなくて一時間もかからず。
40分ちょっとで到着!早い〜〜!

渋滞もなかったので運賃は38€程。
祖母&スーツケースでロワシーバスはきついなと感じましたので
迷わずタクシーでございました。

人数とか、時間帯とか、荷物の多さで
タクシーのお値段は変わるのであくまで目安で^^;


ちなみにうちは
人数:二人
荷物:スーツケース二個&手荷物
時間:お昼過ぎ

乗車前にちょっと多めのチップ、です
(運転手さんによくしてもらえます)


b0127032_23542082.jpg


かっちょいいシャルルドゴール空港。
中国の旧正月シーズンなので、お祝いムード満載です。
今年の干支の蛇がいたるところに!


b0127032_2354404.jpg


飛行機をチェック〜〜!
ちょっと早く着きすぎたので、チェックイン待ち^^;

***

そしてまつこと40分。
無事、出国審査も終え出発時間までのんびり。

ここで出てきた!すばらしい、
プレミアムエコノミー
空港ラウンジが使えるのです♪


これはほんとありがたいです。
空いてるカフェを探しにうろうろしなくていいし、荷物も安心。
お疲れ鉄ちゃんもゆっくり過ごす事ができます。
そしてフリーwifi^^

***

わたしはショップ周りをうろうろ。

ターミナル2Eは、ラデュレやらロクシタンやら、
色々とブランドショップの免税店もあり、日本女子好みな感じです。

ロクシタン、とってもお買い得^^
お土産用にハンドクリームをいくつか入手。

ラデュレはそんなに値段、かわりません^^;
そして、結構な行列してます。
が、マカロンお土産にしたいなら空港で買うのがベストかと〜〜。

パリには関係ないですが、
スワロフスキーのすてきなピアスを見つけたので母に。
これはちょっとお買い得でした^^

そして、シャルルドゴール空港のスノードームを見つけてしまい・・
もちろん購入!

エッフェル塔と白蛇のかなり洗練されたデザイン♪
目から♥が飛び出しましたっっ

こんなのです↓
b0127032_031296.jpg

(iPhone写真です)

とまあ、空港も満喫して
やってきた出発時間・・

b0127032_23551213.jpg

あぁ、
さようならパリ〜〜〜!
夕暮れが切ないよ〜〜〜

とってもとっても充実して
鉄ちゃんと二人、パリを満喫できたのではないかと思います。

祖母との二人旅に思いを馳せると
とっても楽しかったけど
やっぱりなかなか切ないかな^^;

鉄ちゃんにいい思い出が出来ているといいな。


b0127032_23553021.jpg


さよならパリ・・で切ないけど
帰りのヒコーキの機内食で出てくる

めんつゆってこの世の物とは思えないほど
美味しいと思うのはわたしだけでしょうか?


いや〜〜しみわたる・・!
日本人なんだな〜、出汁と醤油がヤッパリ大好きです。

映画を見ていても容赦なく話しかけてくださる
鉄ちゃんとのフライトを楽しみながら

無事、成田へ到着・・


***

さっそくお茶漬けです!

b0127032_2356348.jpg


めんつゆで出汁スイッチが入っちゃったので。
パリのごはんもすごく美味しいけれど
和食を食べるとホッとします。

b0127032_0562420.jpg

鯛茶漬け〜〜♪
伊丹行きへの乗り継ぎ待ちの合間の事でした。

b0127032_2355459.jpg


美しい、夕暮れ時の富士山を眺めながら
大阪へ。

二人とも何事もなく元気に帰って来れてよかった^^
鉄ちゃんもうパリは最後やわ〜〜とゆってたけれど

もう一度またこれるといいな〜〜。
なんて

なんてね!!!


マゴは願っている次第でございます。

***

三ヶ月にもわたるパリ旅行記
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

もう春が来て桜も散り、初夏がこようとする中
冬の写真ばかりで
ちょっぴり時間の止まったような感覚になったり・・
しませんでしたでしょうか(わたしはしました^^;)

まだまだパリのお写真はあるのですが
ここで一旦、この旅行記はおしまいです。

これからは通常運転に戻ります〜〜

いやぁ〜〜ちょっと長過ぎたかな^^;


caby.maikofukui



.




[PR]
by caby-m | 2013-05-21 00:00 | paris2013
【paris2013-41】美しいステンドグラス天井の 「Brasserie Printemps」でランチ
b0127032_23183061.jpg


paris2013/EOS M

プランタンの屋上にて景色を堪能した後は
鉄ちゃんリクエストのプランタンの中にあるレストラン
「Brasserie Printemps」へ。

あのステンドグラスのドームの下でごはん食べれるの!!
と興奮気味の鉄ちゃんでしたが
いってみてなるほど!

これは興奮します。

この素晴しい重要文化財にも指定されている
1923年につくられたアール・ヌーヴォー様式のステンドグラスの丸天井の下で
食事できるなんて気が利きすぎていませんか。

光がやわらかく射して
ため息が漏れるほど美しかったです。


b0127032_23185874.jpg


またこれが、気が利いていて

テーブルが鏡になっている!

視線を上げても美しいステンドグラス
ふと視線をおとすとまた表情の違う美しい景色

このセンス・・!

b0127032_23192058.jpg


昨日さんざんお肉は食べたので(笑)

ランチは軽めに。

わたしは海老と茄子のパスタをオーダー。
紫蘇がのっていて、オリエンタルなお味。

ちょっとスパイシーでとてもおいしかったです。
オイル漬けの茄子がかなり美味でした〜〜!

しかし量は多い^^;

b0127032_23194017.jpg


鉄ちゃんはほうれん草とベーコンが平たいパスタにまかれ
ホワイトソースのかかったあたたかい前菜料理を。

ランチどきだからか
周りの人たちも、サラダオンリーのような軽い食事が多かったので
あまり量が食べられないわたしたち、気が楽でした〜〜^^

b0127032_23195996.jpg


デザートにアイスクリームとエスプレッソをいただいて。

ドリンク入れて二人で55ユーロくらいだったかな。
喫茶だけの利用もOKのようなので、
雰囲気を味わいにくるのもいいかも〜〜^^

こんな素敵な場所でで食事やお茶できるなんて〜〜


b0127032_2315447.jpg


鉄ちゃんもご満悦です♪

あぁ〜〜もうすぐ帰らなければ行けない・・
さみしいね〜〜



.

.



[PR]
by caby-m | 2013-05-15 23:30 | paris2013
【paris2013-40】プランタン屋上の景色は素晴しい
b0127032_044326.jpg

paris2013/EOS M

今日の夕方にはパリをたちます。
そんな最終日の朝、おとづれたのは老舗百貨店プランタンです。

目的は買い物ではなく
この屋上。

パリがぐるっと見渡せるナイス景色があるのです!

b0127032_045372.jpg


もちろん思い出のオペラ座も〜〜!
夢のような夜を思い出します。


b0127032_0452987.jpg


ぼけたって存在感バツグン
エッフェル塔もね!どやさ!

いい写真がなかったので載せていませんが
サクレクールも見れて

名所三昧の景色です。

さらに・・


b0127032_0454160.jpg


外の見られるカフェがある!!!
素晴しい!

ここは「ザ・めしや」方式のラフなカフェで
軽食も出来ます。

わたしの写真撮ってる間、寒いので
鉄ちゃんは中で一休み&いつものお絵描き。

そしたらば・・

b0127032_0455766.jpg


素晴しい絵が出来上がっておりました!
うーーん、トレビア〜〜ン!!

わが祖母ながらナイスなセンスです。
レシートってのがいい。

すべての思い出がこの一枚にある、オンリーワン。
わたしの写真の何倍も価値があるなぁ。^^

まだまだ見習うべきところがたくさんあります。
.


[PR]
by caby-m | 2013-05-13 00:54 | paris2013
【paris2013-39】この旅行最後のディナーは、パノラマへ
b0127032_23213199.jpg

paris2013/EOS M

エッフェル塔を堪能したあとホテルへ戻り
鉄ちゃんと合流。

このパリ旅行、最後の晩ご飯は
二人の好きなパッサージュパノラマにある
気になっていたお店
サロン・ド・テ「L'arbre a Cannelle(ラルブル・ア・カネル)へいくことに。
(↑上の写真のお店です)


パノラマへはホテルから徒歩三分!のメトロ駅から一駅。
15分もあればついちゃう^^


b0127032_2322416.jpg


昼間の静かな雰囲気とは変わって
賑やかになっております。

昼間は気づかなかった飲食店もたくさん^^
去年は奥の方のお店でごはんを食べましたが
いろいろなタイプのお店がいっぱい。

「餃子bar」なんてのも新規オープンしていて
(けっこうお客さん入ってました)
日本人らしき人がお店のイメージ撮影をしていたり。


b0127032_23222930.jpg


くるっとひとまわりしてお目当てのお店へ。
ちょっと早い時間だったのでお店は半分くらい席が埋まる感じで。

ランチが有名なお店のようですが
きっと晩ご飯もおいしいはず・・!

やっぱり読めない手書きメニューを
お店の方に説明していただいたり^^;

「ぜったいムニュ(セットメニュー)は食べきれない」と単品頼みで。

b0127032_23224739.jpg


大 正 解 です、このボリューム・・フランスだねっ!


わたし☆ガチョウ(たぶん、アヒルかどっちか)のオレンジ煮、大量のマッシュポテト添え
鉄ちゃん☆サーロインステーキ、大量のグリルポテト添え

サラダや前菜が食べたかったのですが
なんせ鉄ちゃん肉食で^^;生野菜をあんまり食べません。
パリサイズのサラダは一人では食べれないので、あきらめ。

(席についてスグ「わたしステーキ!」とおっしゃられておりました
恐るべし8●歳です)


b0127032_2323641.jpg


ずっとサラダやらクスクス、リゾット、クロックムッシュなど
軽めの食事をとってきて大正解。

やっぱ肉の量、イモの量、すごいなパリ。

しかしです、
これがめっちゃ美味しかった♥

お肉はホロホロで柔らかだし
マッシュポテトは滑らかでしっかり味があって飽きない^^

最後に食べに来てよかったな〜〜♪
ウマウマで満足〜〜!

鉄ちゃんも美味しくいただけたようでなにより。
今日の別行動のお話を楽しく、興奮しながら話してくれました。


b0127032_23234677.jpg


このお店は19世紀から今も変わらず続いているようで
とても美しい木彫りが店構えにも店内にも。

どっしりとしていて歴史を感じさせます。

食事をしているまにあっとゆうまに満席!
あまりに込み合って来たので、人のいない方向のお写真で^^;


b0127032_23232111.jpg


しかしまぁお腹はち切れそうです、、

「デザートは?食べないの!?(信じらんないっ)」
ってなお店のお姉さんに申し分けなく思いながら
お砂糖をどぷんと入れたデミタスコーヒーで〆。

クランブル美味しそうだったけど
あんなに大きいのん、食べられへん(大阪弁でてしまう)

フランス人のおじいちゃんおばあちゃんはぺろっと食べてたし
そもそもの胃や内蔵の作りが違うような気がする・・



.


[PR]
by caby-m | 2013-05-11 00:00 | paris2013
【paris2013-38】安定の素敵かげん、エッフェル塔
b0127032_022482.jpg




paris2013/EOS M

大好きなアングル。
また来れた!


b0127032_024728.jpg


気球の残念さを落ち着かすべくコーヒーを飲んで。


b0127032_0324.jpg


しかしやっぱり、いつみてもテンションの高まる
エッフェル塔の素敵さ。

安定感抜群のステキング!


b0127032_032746.jpg


こうゆうお姿もええですなぁ。

うんうん、タクシーぶっ飛ばして正解です!


b0127032_033633.jpg


この日は何かのデモが行われており
シャイヨー宮にはたくさんの人やカメラ。

***

さ、エッフェル塔堪能したし、
帰って鉄ちゃんと晩ご飯に行こう!




.

[PR]
by caby-m | 2013-05-10 12:00 | paris2013
【paris2013-37】冬はやってないらしいorz
b0127032_23334751.jpg

paris2013/EOS M

路地裏スナップを楽しんだ後は
メトロに乗って、ぐるっとパリを横断する感じで
夕暮れ時をねらって、アンドレ・シトロエン公園へ。

b0127032_23492271.jpg


けっこう遠い!
けどここには気球が!
狙いは薄暮の気球。
気球に乗りたい、気球を撮りたい\(^▽^)/



b0127032_2334866.jpg


温室がいくつもあるこの公園。
時間がなくて見れなかったけど
季節外れの桜なんか咲いちゃって、期待高まる..!

な  の  に ・・・!

b0127032_23562268.jpg


ナイ!
気球がないよっ
空き地だよ!


HPに年中無休って書いてあった気がするんですが・・
天候悪くなければ飛ぶよんみたいな事が・・・orz

まばらに散歩してくる人に
「あの・・気球は・・」とおぼろげに聞きますと
「冬はやってないよ」とorz

あぁ、悲しいな〜〜〜
気球に乗ってパリ見たかった・・

夕暮れに浮かぶ気球を撮りたかった・・・・・・・・


b0127032_23564951.jpg


とぼとぼと公園を後に歩いていて見つけた
レストランのかわいいばらの花。

そうだ!
タクシー飛ばしてエッフェル塔に行こう。
まだ夕暮れに間に合うはず。




.



[PR]
by caby-m | 2013-05-09 23:30 | paris2013
【paris2013-36】ledru-rollin駅で下車、そして歩く
b0127032_12155198.jpg


paris2013/EOS M

バッテリーを無事ポッケにいれて
下り立ったのはバスティーユ広場のあるバスティーユ駅の
ひとつ先。

「Ledru-Rollin (ルドリュ・ロラン)」駅。

職人さんの多い街、バスティーユ界隈の路地裏は
きっと楽しいだろうという目論みです。


b0127032_1216758.jpg


大通りから一本中へ入ると・・

さっそく発見したのは、こじんまりとした素敵なセレクトショップ!
「パリの古くからのキャンディーなのよ」
というキャンディーを大量にゲットし、お散歩開始です。

b0127032_126132.jpg


素敵な入り口^^

中心街より、家賃が安いのでしょうか。
パリの若手デザイナーさんの物を扱うセレクトショップや
かわいい雑貨屋さん、照明屋さんなどなど・・ポロポロとありました。


b0127032_1262867.jpg


落書きもおしゃれや〜〜!

b0127032_1264393.jpg


大通りをちょっと入るとタイムスリップしたかのよう。
このギャップたまらなかったです。

b0127032_126597.jpg


そんな小さな路地が山盛りのこの界隈。
またスナップに訪れたいです。



.

[PR]
by caby-m | 2013-05-05 14:00 | paris2013
【paris2013-35】路地裏へ
b0127032_0563015.jpg

paris2013 EOS M






.

[PR]
by caby-m | 2013-05-05 09:00 | paris2013
【paris2013-34】シテ駅にてバッテリーを忘れた事を思い出す
b0127032_0471651.jpg

paris2013/EOS M

スナップ大会だ!
と意気揚揚と歩き出し気づきました・・

「予備バッテリーホテルのコンセントにさしっぱなしだ・・」
orz..



EOS Mちゃんはずいぶんバッテリーを要するので
本気で撮るぞ!ってときにバッテリー一個じゃ一日は持たないのです。

せめて二個はないと安心して一日持ち歩けない。
(そんなに撮らなければ平気ですが)

スナップ大会するためには
ホテルへ引き返しましょう、そうしましょう。


b0127032_04772.jpg


しかしシテ駅のホームはめっちゃかっこいいです。
大好き!

b0127032_047266.jpg


ホテルへバッテリーを撮りに戻り
ベルティヨンでテイクアウトしたタルトタタンで
気分を取り戻す。

これ、
めっちゃ美味しい!!!!


よっしゃいくぞ〜〜ってな気分に^^

はぁ〜〜めっちゃ単純♪てへ

[PR]
by caby-m | 2013-05-04 19:00 | paris2013