カテゴリ:dresden/praha2014( 13 )
クリスマスが終わる

b0127032_235553100.jpg

b0127032_23574864.jpg

b0127032_2356849.jpg

b0127032_23565856.jpg

b0127032_23572492.jpg

b0127032_2357738.jpg

b0127032_2357399.jpg


Happyなクリスマスのひとも
そうでないクリスマスのひとも

来年またキラキラするこの季節に
元気で笑っていられますように。

さあ、もうすぐお正月!
忙しいね。

b0127032_23575796.jpg


地味だけど気に入っている一枚を最後に。



.

[PR]
by caby-m | 2015-12-26 00:03 | dresden/praha2014
明日より始まります、REAL PORTRAIT NAGOYA2015
b0127032_181776.jpg



こちらを向いたクリスマスマーケットの可愛い天使。
溢れる光がとてもきれいでした。

その時の空気やにおいを写したい、と思って
それを心に置いてずっと写真を撮っているけれど(仕事のときも)
ちゃんと撮れてるのかな。

いつだって船がちゃんと進んでいるか分からないまま
漕いでこいで漕いで
こっちだよと呼んでくれる人や助けてくれる人に恵まれて
今があると言う感じです。

***
脱線した!(笑)

お知らせです。
明日からはじまります、
「REAL PORTRAIT NAGOYA 2015」
今年も参加させて頂きます。

初回の2013年はB0サイズのフォトタペストリーを。
去年2014年は白と黒、な、A1サイズの木パネル二枚、
と大きめなものを展示してきたのですが

今年はシンプルに、きれいなプリントを額装したいなと思い
そのような形になっております。

プリントの上がりがとてもきれいだったので
うきうきして送り出しました。
わたしも現場でみるのが楽しみです!

今のところ最終日の【12/27】在廊予定です。
変更があればまたここでお知らせさせて頂きます。

是非、遊びにいらしてください。

***

「REAL PORTRAIT NAGOYA 2015」
12月22日(火)-12月27日(日) 
10:00~19:00(最終日は17:00)
開催場所:市民ギャラリー矢田 第二展示室~第七展示室
名古屋市東区大幸南一丁目1番10号 カルポート東




[PR]
by caby-m | 2015-12-22 01:25 | dresden/praha2014
ドレスデン・フラウエン教会前、夜。
b0127032_1342994.jpg


ドレスデン・フラウエン教会前のクリスマスピラミッド。

フラウエン教会の中に入った時、
その美しさと、わき上がる感情で少しうるリとしたことを思いだしています。

少しでもその場所の歴史を知る事で、
だったり
誰かの話に出てきた、とか
好きな本や漫画や、映画、音楽の舞台であったりなど
その場所に立つ時、自身の中にそのものに関する背景があると
わき上がる感情というのは変わってきます。

場所も、絵や写真も、音楽も舞台も
実際目に耳に、体感しないと感じ取れないというものが確かにある。

インターネットの素晴らしい便利さの恩恵にあずかる一方、
やはり実体験の素晴らしさをまじまじと感じるのであります。

(写真はNGの場所ですので、ドレスデン・フラウエン教会の中の写真はありません。)


***

今年も参加させて頂きます、

「REAL PORTRAIT NAGOYA 2015」


12月22日(火)-12月27日(日) 
10:00~19:00(最終日は17:00)
開催場所:市民ギャラリー矢田 第二展示室~第七展示室

今のところ最終日の【12/27】在廊予定です。
変更があればまたここでお知らせさせて頂きます。

是非、遊びにいらしてください。


.

[PR]
by caby-m | 2015-12-21 01:46 | dresden/praha2014
クリスマスマーケットを上から見る
b0127032_23352792.jpg


先日アップしたクリスマス・ピラミッドのある
ドレスデン、アルクマルクトのクリスマスマーケット、

を上から眺められる。

なんてスペシャルな景色が
滞在していたホテルの部屋からみる事ができたのです。
(たまたま広場側の部屋が空いていてアップグレードできたのです)

b0127032_23353685.jpg


寝ても覚めても窓の外がおとぎの国。
お昼間はカラフルな小さい子どもがいっぱいだったり
夜は、たくさんの人とキラキラ。ずっと眺めていられる景色。

b0127032_23354415.jpg


今年の十二月は毎週出張がありドタバタ。
ちょっと疲れもしますが、充実しています。

「お、これ福井がいいんじゃない?」と思いだして
お声がけ頂けるのがとても嬉しいです。

出張、ではないですが
年内の遠征は来週の名古屋で終わりの予定です。

今年も参加させて頂きます、

「REAL PORTRAIT NAGOYA 2015」

12月22日(火)-12月27日(日) 
10:00~19:00(最終日は17:00)
開催場所:市民ギャラリー矢田 第二展示室~第七展示室

今のところ最終日の【12/27】在廊予定です。
変更があればまたここでお知らせさせて頂きます。

是非、遊びにいらしてください。



.


[PR]
by caby-m | 2015-12-19 23:52 | dresden/praha2014
一年越しのクリスマス
b0127032_0192848.jpg


昨年、クリスマスマーケットの時期に合わせて訪れた
ドイツ・ドレスデン&チェコ・プラハ。

大好きなクリスマスマーケットに大興奮&大満喫したのですが
帰ってきて写真を整理していると
もう年明け・・・・・街はお正月ムード・・・・

「クリスマスの写真はちょっと季節外れじゃないかいベイベー」
と頭の中の花輪くんがささやきかけるので
一年待つ事にしました。

写真を寝かせるのはけっこう好きな方なので
苦ではありません。

今日の一枚はドレスデン、アルトマルクトで見上げた
クリスマス・ピラミッド。

毎年大雪が降るらしいここで
まさかの晴天!

夜はもう本当にロマンティックで絵本の中にいるようでした。
(それもおいおいにアップします)

ドレスデンには延べ4日いたのですが、ぜんぜん飽きない。
あまりにスペシャルでございました。

*

今年日比谷公園でのクリスマスマーケット
クリスマスピラミッドが登場するみたいなので
めっちゃいきたい。。

***
HPにてお仕事情報更新しました♪

ことりっぷマガジンvol7では和倉・七尾エリアの特集を、
TVfanではSexyZoneさんやウィークリー版の表紙でDEARMさんを、
摂南大学さんのパンフレットや、
TokyoWalkerはネクストブレークなスイーツ豆乳で作られたティラティスなど
色々撮影させて頂いております。

チェックしてみてください。



*






[PR]
by caby-m | 2015-12-08 00:33 | dresden/praha2014
プラハ、早朝の月
b0127032_22531480.jpg

昨年12月のプラハの朝。
誰もいないカレル橋が見たくて、暗いうちにお出かけ。
さすが人気観光地、ちらほら人もいたけど
昼とも夜とも違う、冷たい空気の静かな朝は格別でした。

見上げた空には
小さな三日月。

少し嬉しくなります。

その後朝ごはんを食べに入った
唯一空いていたマックカフェでは、
カプチーノにとてもかわいい絵をチョコレートで描いてもらって
また少し嬉しくなったのでした。

うふふ。

***

【お知らせ】

b0127032_22532085.jpgb0127032_16253892.jpg
【デジタルカメラマガジン2015年11月号】では、特集の「早朝と深夜に撮る写真」にて早朝のお写真を2Pと扉のお写真や、朝の光について担当させていただきました。プラハのお写真もあります。

また【デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが2015 】では、スマホ写真のアイデアについてのページを担当させて頂いております。とってもかわいいちびっこちゃんにモデルになってもらいました^^ 毎年このインプレスのシリーズ、超お手頃価格でとてもかわいいテンプレートや素材が入っていてびっくりします。年賀状作りの強い見方すぎる・・!



どちらも皆さん手に取ってみてくださいね。




.

[PR]
by caby-m | 2015-10-29 23:16 | dresden/praha2014
プラハの食べ物とか@夜ご飯など、レストランメモ
b0127032_22104267.jpg

二回に渡って、行ってみたかったお店の投稿が続いた
「プラハの食べ物とか」
こちらの最後は記録的なレストランメモでございます。
今回、料理写真はございません。。あしからず。

***

まずはこちらの看板のお店。
裏通りを散策し、気になって夜ご飯に入ったお店。
ベジタリアンレストランの「Estrella」

こじんまりとして、落ち着いているけど活気もあり
何よりご飯がとても美味しい。。!
ベジだけど満足感めっちゃある。エスニックなメニューがあるのも嬉しい。
デザートのキャロットケーキもとてもよかったです。

盛りつけもきれいだし、ほぼ女子で満席なのもうなづけます。
お店の人もとても素敵でした。

や〜〜もうとてもいいお店でした。
また行きたい。

▶︎Estrella

Opatovická 17, Praha 1 (vchod za rohem)
Prague, Czech Republic
tel:777 431 344
11:30 - 15:30, 17:30 - 22:30


b0127032_22104939.jpg


言わずもがな、チェコと言えばビール。
ひとくちしか私がビールを飲めないとしてもビールの国です。

あんまり飲めなくてもビア・レストランに一度は行ってみたい。。!
というわけで訪れた有名店「ウ・フレクー」

アコーディオン弾きのおじさんが音楽を奏で
お客さんもわいわいわちゃわちゃと楽しい雰囲気。

ビールは特製黒ビールのみ。
あとやたらとおすすめしてくれる、蜂蜜のお酒。(甘くて強い)

わたしはスプライトと蜂蜜のお酒と。
食事はグラーシュをいただきました 。
(牛肉のシチューでつけあわせにクネドリーキという茹でパン付き
(蒸しパンの方がイメージできますかね?))
こってり濃厚でやみつきなお味♪

が、やはり量がえらいこっちゃです。(あるある)

▶︎U Fleku
Kremencova 11, Praha 1
tel:+420-224-934-019
10:00~23:00

***
おまけ

b0127032_22105595.jpg


街中であまい香りの元をたどったらこちらにたどり着きました。
チェコの伝統的おやつ「トゥルデルニーク」

焼きたてハフハフでいただくこちら
ナッツもが香ばしくたいへん美味しかったです。

***

【お知らせ】


b0127032_2211427.jpg発売中の
キヤノン EOS M3完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

にて、被写体別撮影テクニックの街スナップを担当させて頂きました。

鎌倉の町を新発売のEOS M3を連れてお散歩スナップさせていただきました。
お天気にも恵まれ楽しいスナップとなりました。

是非手に取ってみてくださいね。

もともとEOSMを愛用していたのですが、
EOS M3は格段に撮影しやすくなったなぁという実感。
ビューファインダーがついた事、デザイン変更も大きな要素かと思います。

とても欲しいです(笑)

一足お先にM3を手に入れられたみなさん、
作例豊富なこの完全ガイドが
カメラともっと仲良くなるきっかけになると嬉しいです。


***


[PR]
by caby-m | 2015-04-13 22:54 | dresden/praha2014
プラハの食べ物とか@Bakeshop Praha
b0127032_232914.jpg

先日の投稿「GRAND CAFE ORIENT」に続き、プラハで行ってみたかったのがこちら。
「BAKE SHOP」
このベイクショップで朝ご飯を食べたかったのです・・!

b0127032_237584.jpg

旧市街広場からほど近い場所にあるこちら。
このセクシーなアート作品が見えてきたら、
その向こうに見えるあの建物の一回に「BAKE SHOP」があります。

b0127032_2323898.jpg

お店に入る前からワクワクしちゃう。

b0127032_232573.jpg

お店には焼きたてのパンともう一方にはお惣菜、ケーキがずらり。
魅力的な食べ物たちに目移りしてしまいます。
店内はほぼ満席。モーニングのお客さんでいっぱい。

b0127032_2333029.jpg


床のタイルも魅力的。
いい匂いがして素敵なお店だなぁ。
かっこいいアルミのカウンターの向こうに座るのに一苦労しましたが・・!
外を眺めながらごはんを食べる事が出来ます。(テラスもある)

b0127032_233652.jpg

あったかい物が食べたかったのでホットブレックファーストでオムレツを。
卵の数と具材は自分で選べます。

ピントあってないけど^^;
パンもオムレツもシンプルでおいしい〜〜!バターも美味しいぞ。。
飲み物はカプチーノを頂きました。

***

翌日。
b0127032_2334155.jpg

昨日ずらりとならんだキラキラしたお惣菜が忘れられなくて。
二日続けて朝ご飯にやってきました。

b0127032_2335142.jpg

気分が盛り上がるカウンターです。

b0127032_2335980.jpg


気になるお惣菜を1スプーンずつ。
ビーツやクスクスやひよこ豆などのサラダを。
どれも丁寧に作られている感じがしてとても美味でした。

けど二日ともお腹いっぱいになっちゃって
ケーキまでたどり着く事が出来なかったのが少し残念。

今度はケーキを食べに行きたい・・・!

「行ってみたいな」と思った場所やお店に実際行けると
とても嬉しくなります。

思ってた景色と違う!とか、お店閉まってた・・!って事もあるけど
それも含めて知らない場所へ行くのは面白いです。


***

b0127032_2341129.jpgことりっぷマガジン vol.4 2015 春

発売中の「ことりっぷマガジンvol4 春号」では、パン屋さん特集の扉やイースターエッグのお写真を撮らせて頂いています。魅力的なパンのお店がたくさん!パンのおともも。

素敵な奈良も載っています(撮ってないけど奈良好きなのです♪)

春のピクニックにおいしいパンを連れて行くのはどうでしょう。
ちょっと幸せ気分になれるかもです。
イースターエッグはポスターにもなっているようなので
見かけた方は写メをください(笑)








b0127032_2341850.jpgHanako特別編集 かわいいプチ旅。

旅つながりで。
こちらも発売中の「Hanako特別編集 かわいいプチ旅」にて二つの女子旅を撮らせて頂いております。
絶景の伊豆の温泉と、伊豆のリゾートステイ。

その他も魅力的なプチ旅がたくさん掲載されています。
こちらも是非ご覧くださいね。







**

[PR]
by caby-m | 2015-04-06 00:02 | dresden/praha2014
プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT

b0127032_114214.jpg

プラハでは行ってみたいお店にも行く事が出来ました。
まずはこちらの「GRAND CAFE ORIENT

「黒い聖母マリアの家」二階にある歴史あるカフェです。
この建物はキュビズム建築と言われるよう式で
10世紀初頭、ピカソやブラックが先導したキュビズムが建築に適用されたのはここチェコだけだそう。

b0127032_115335.jpg


お散歩しておりますと
街のあちこちに、キュビズムっぽいなぁという様式を見る事が出来ました。
所々にあるそれは、やはり異彩を放っており「ハッ」と目に飛び込んでくる感じです。
特に建築について詳しくはありませんが。

話はずれましたが、
まぁここでお茶をしてみたかったのです。
その土地の老舗のカフェやわくわくしそうなカフェなどを訪ねるのがとても好きなのです。

異国のそんな場所でお茶をしばきたいのです・・!

b0127032_122576.jpg


「グランド・カフェ・オリエント」は薄いグリーンの家具と、
キュビズムあふれる内装の美しさにワクワクいたしました。

シャンデリアも壁のハンガーもカップも細部まで素敵だわ、
かっこいい・・・!

ここではプラハの伝統的なケーキだよとなっておりました、
チョコレートとリンゴの入ったケーキと
歩いて暑かったので、アイスカプチーノを。
どちらも甘すぎず美味しく頂きました。

b0127032_123499.jpg


そして、この「黒い聖母マリアの家」は
螺旋階段が素晴らしく、これを真下から覗けてとても嬉しかったです。
美術館が閉まっていたので、上からは見る事が出来ませんでした。

b0127032_124480.jpg


建物のあちらこちらのあしらいも、どれも見逃せない。

b0127032_125265.jpg


出口まで興奮冷めやらぬ、カフェ探訪となりました。


***

ちょっぴり残念なのは
禁煙も分煙もされていないこと。
プラハは結構たばこを吸えるお店が多い印象です。

たばこが苦手な人にはちょっとつらいです。



*

[PR]
by caby-m | 2015-04-02 01:11 | dresden/praha2014
列車に乗って。そしてTVfan4月号にて。
b0127032_23124513.jpg

@dresden/praha2014

ドレスデンからプラハに向かう列車の車窓から。
EuroCity(ヨーロッパ都市間特急)に乗って約2時間。
エルベ川沿いをどんどん走ってゆきます。

車窓からの景色は絵本を見ているかのよう。
あんなお家に住みたいなぁとか、けど住んだら不便だろうなとか。。
どんな人が住んでいるのだろうとか思いながら景色は後ろに流れてゆきます。

b0127032_23125242.jpg


そして!
お待ちかねはこちら。
この列車の赤いイスの食堂車で
赤いイスはデジタルカメラマガジン2月号をご覧ください
ご飯を食べるのが夢だったのです。
食堂車ってワクワクしてとても好き。

列車はそこそこ古かったのですけれどもそれもまた良い。
最新もいいけど、そうじゃなくても問題ない。

乗りたいな、ここに座って景色を眺めたいなと思っていたので
とてもとても嬉しく、心が躍りました。

そしてこのパスタ、とても美味しかった!





***


b0127032_2313014.jpg
そして昨日2/24発売のTVfan(テレビファン)四月号にて、
嵐の相葉 雅紀さんを4ページ撮影させて頂いています。
雰囲気ある家具屋さんでの撮影・・
とても素敵な仕上がりですので是非ご覧になってくださいね。
またジャニーズ WEST 桐山 照史さん、神山 智洋さん主演舞台「ブラッドブラザース」の
撮影もさせていただいています。こちらも是非。
TVfan(テレビファン)四月号手に取ってみてください。










.

[PR]
by caby-m | 2015-02-25 23:14 | dresden/praha2014