<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「木漏れ日の家で」
b0127032_0104548.jpg

*click to image*
Roma2010*diana F+

「木漏れ日の家で」とゆうポーランドの映画を観ました。
やさしいモノクロと、光の使い方が美しい静かな映画で、
その美しい映像がいつまでも脳裏にあります。

主人公91歳のアニェラとその古いお屋敷の物語。

(このお屋敷の窓から差し込む光の美しさと、
窓ガラスの使い方がもうたまらない)

アニェラの心の動きと時折見えるチャーミングさと、強さ
愛犬のフィラのかわいらしさとその関係もとても印象的です。

***

身内、とゆうのはやっかいなもので、
色々なものに邪魔をされ、
その人自身の本質をきちんと見えないことも多いように思います。

ちゃんと注意していなくては、
「その人」が見えなくなってしまう。
魅力的な部分でさえ、「身内」フィルターで冷静に見えないことがある。

みんな別の人間で別の考え方を持っているとゆうことを忘れずに、
決めつけることなく、おしつけることなく
毎日を過ごして行けるとしあわせだなぁと思います。
(それがなかなかむづかしい)


深夜に観ていたのですが、
ちょっと涼しい日に一また一人で静かにみたいな。
淡々としているので苦手な人は眠たくなるかもしれませんが。

映像の光の美しさだけでも見ていたい。
前向きな物語だとわたしは感じます。

今日も蓮のエントリーを予定していたのですが
気分を変えて映画のお話になったのでした。

おやすみなさい。

.


[PR]
by caby-m | 2012-08-27 00:21 | 日々のこと
儚い、なんて間に合わない
b0127032_23393255.jpg


*click to image*

初めて蓮の散る瞬間を見た。


b0127032_23394884.jpg

*click to image*

それは一瞬の出来事で、おどろく暇もない。
音もなくただはらり、とすべての花弁が落ちていた。

桜のような儚さは感じなかった。
なにも告げずなにも変わらずただ花だけ落ちた。

蓮の花とふたり、時間が止まったような感覚で
とても不思議な体験をしたような気分だった。


蓮2012@三室戸寺



.


[PR]
by caby-m | 2012-08-25 23:46 | 日々のこと
蓮@三室戸寺
b0127032_0353278.jpg

*click to image*
すっかり更新が滞っております^^;

今年はばたばたとしつつも、
ひまわりや花火など
夏らしい風景をいくつか写真におさめる事ができました。
本日のエントリーは京都・三室戸寺の蓮。

二週間ほど前に京都での
お仕事前に時間をつくり訪れることができました。(嬉しい)

b0127032_0355234.jpg

*click to image*

朝早かったこともあり、京都市内とは違う
少しひんやりとした風にふかれ、蓮の花を堪能。

充実した朝の時間を過ごすことが出来ると
とても嬉しくなります。




.


[PR]
by caby-m | 2012-08-25 01:10 | 日々のこと
お蔵入り花火
b0127032_23534392.jpg

*click to image*
今日は毎年恒例の猪名川花火大会の日だったのですが
豪雨にすんごい雷。

中止やろ〜〜と思っていたところ開催されたようで、
お家の近所から小さく見れた花火で堪能いたしました。

写真はまったく別の場所、
お蔵入りしてしまっていた第35回 隅田川花火大会です。
今年の初花火だったのです。



.

More
[PR]
by caby-m | 2012-08-19 00:09 | ☆花火☆
今年も☆ホテルニューオータニ大阪、最強グルメビュッフェ「グルナジー2012」
b0127032_1411360.jpg

*click to image*
昨年に引き続き、今年もホテルニューオータニ大阪で夏と冬行われている、最強グルメビュッフェ「グルナジー」2012へ家族で行ってきました♪

(写真はロビーに飾ってあったひまわりです)

b0127032_1412598.jpg


今年はさらに「祭りコレクション」なんだそう・・
いったいどうなっているのでしょうか、みんなでわくわく☆



.



.

写真山盛りです♪
[PR]
by caby-m | 2012-08-15 22:38 | 日々のこと
第42回みなとこうべ海上花火大会
b0127032_21523334.jpg

*click to image*

た〜〜まや〜〜!
花火の季節がやって来ています。
今年も神戸で行われる花火大会
「第42回みなとこうべ海上花火大会」へ行って来ました。

昨日は空気がとってもクリアで、
今まで見た中で一番きれいな花火を見る事ができました。
キラキラ感が全然違う・・!プログラムもいい感じで、うっとり。
日本の夏は美しい。


それでは2012年のみなとこうべ海上花火大会
スタート〜〜!





.

続きはコチラから☆
[PR]
by caby-m | 2012-08-05 22:24 | ☆花火☆
切ないほど美しい、その横顔。
b0127032_125193.jpg

*click to image*

あふれるひかり。
空を見上げるその横顔は美しい。

光の玉の中に虹が出ているのを、現像していて気づきました。
撮ってるときは気づかず^^;なんだか嬉しいな。



b0127032_131871.jpg

*click to image*

ひまわりの蕾がとても好きです。
とげとげしているのだけれどコンパクトで美しい。
蕾の密やかな感じはとてもいい。

もう一度今シーズン見にいけるかな?
季節のお花はやっぱりうきうきします。


***

今日でひとまず向日葵シリーズは終了。
明日は花火をエントリー予定です♪
最近夏っぽいな。た〜〜まや〜〜〜!



.


[PR]
by caby-m | 2012-08-05 01:11 | 日々のこと
対話
b0127032_2215373.jpg


*click to image*

きれいな水の中、角砂糖はとけず、ごろごろとしたまま。
いつかまろやかにとけるよう。

そしたらキラキラとした光のあと、虹も見えることでしょう。
力強くて美しい花。




.


[PR]
by caby-m | 2012-08-03 22:10 | 日々のこと
背中あわせ
b0127032_0333018.jpg


*click to image*

触れていないのに感じる、あたたかな距離。




.


[PR]
by caby-m | 2012-08-02 00:28 | 日々のこと