<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
【paris2013-30】目指すはアイスクリーム!
b0127032_16271898.jpg

paris2013/EOS M
サンルイ島でどうしても食べたかったコレ・・・!
老舗アイスクリーム店「ベルティヨン」のクープ(←パフェの意)

あまりに有名なパリのアイスクリーム屋さん。
wakuwaku・・♥

***

しかし

b0127032_16273180.jpg


早くつきすぎた!!!

空いてな〜〜〜い^^;
写真もモノクロになっちゃうっつーーの。

仕方ないので近くの教会へお邪魔することに。


b0127032_16273919.jpg


朝早かったので
子どもたちがお勉強していたり、シャンデリアの点検していたりと
普段みることのない雰囲気が味わえてよかったです。

***

教会も楽しんだ所で
いざベルティヨン!!

こんな冬のオフシーズンに朝イチからアイスを食べにくる人は少なく・・
ガラガラでラッキー^^

美味しそ〜〜〜なクロワッサンもならんでいて誘惑されるけど
グッと我慢して

スペシャリテのチェリーのクープと
カプチーノをオーダー。
ラズベリーのが食べたかったのですが冬はやってないみたいですね。

洋梨のものとずいぶん悩んで
スペシャリテのチェリーに。

b0127032_16274619.jpg


キターーーー\(^o^)/
チェリーのクープ 12€くらい

憧れのやつ〜〜^^
なんて胸キュンビジュアルっっ!!!


b0127032_16275286.jpg


パフェの2/3が生クリーム。
これがふわっふわであっさり\(^o^)/
どんどん食べれる。

フレッシュで牛乳の様な生クリームは
関西でいう所、GOKOKUロールのフレッシュクリームの様な感じです。
わたしはGOKOKUタイプのクリームが大好きなので
とても美味しく頂けました。

上にのっているチェリーもあいまってぬふぬふです♪

生クリームの層を掘り下げて行くと
やっとこアイスクリームの登場です!

とても濃く、酸味を感じるチェリーの濃厚なアイスクリームと
これまた濃厚なバニラ。

ひゃ〜〜美味しい!
ちょっとお酒の味もして大人!

けどちょっと量多いな!

しかし食べたかった物を食べれてしあわせ^^♥

もひとつ気になっていた「タルトタタン」をテイクアウトし
お店を後に。


次はノートラダム寺院を目指します。





*


[PR]
by caby-m | 2013-04-30 23:00 | paris2013
【paris2013-29】残すところ後一日です
b0127032_1623087.jpg

paris2013/EOS M

サンルイ島へ向かう朝。

明日にはもう帰国だなんて〜〜。
今日はサンルイ島めぐりから始まります。

***

b0127032_16231295.jpg


朝食は軽めにずっとフルーツだけとかでしたが
今日はパリっぽくクロワッサンです。




*

[PR]
by caby-m | 2013-04-30 17:00 | paris2013
【paris2013-28】西日差すパリ14区、光と影
b0127032_1535053.jpg

paris2013/EOS M

b0127032_1535837.jpg



b0127032_153515100.jpg


また訪れたい。
また来よう。


.





.
[PR]
by caby-m | 2013-04-29 10:00 | paris2013
【paris2013-27】Fondation Henri Cartier Bresson (アンリ・カルティエ・ブレッソン財団)へ
b0127032_1410449.jpg

paris2013/EOS M
今回のパリでは、
やっと訪れてみたかったこの場所へ・・

b0127032_1411865.jpg

じゃーん!!!

Fondation Henri Cartier Bresson
(アンリ・カルティエ・ブレッソン財団)


です!

b0127032_14105897.jpg


さまざまな展示が行われているこのH.C.Bのギャラリー。
メトロの13号線 Gaite駅を下車して
トコトコと住宅街を10〜15分くらい歩いて(はじめてなので)
たどり着きました。

入場料を払って、
(なんぼやったかな、6か8ユーロくらいだったと思います)
いざ中へ〜〜!

b0127032_14111923.jpg


*館内撮影禁止でした^^;*

四階建てのこじんまりとした館内の
展示室以外は光がたくさん降り注ぐ気持ちのいい空間。
休憩できるイスもあります。

平日でしたが老若男女けっこうな人でした。

***

今回開催されていたのは
「Howard Greenberg Collection」
アメリカ人写真家で、ニューヨークで画廊を経営すし
写真コレクターでもある、ハワード・グリーンバーグさんのコレクション展です。

こ、れ、が!!!
素晴らしくってもう!!!


2-3階の2フロアに
すんばらしい写真プリントがわんさかと!!!!
ロバート・フランクの手書きのノートまで(鼻血)

コレクション展なので様々な作家の作品があるのですが
色んな時代、場面の人々の写真が多く
セレクトがかなり、好きでした。

有名な方の写真が山盛りで
名前は割愛しますが

様々な人の写真なのにちゃんとまとまっていて
グリーンバーグさんの基準?価値観?というのでしょうか
を感じました。

とくに三階フロアの展示が好みでした。

素晴らしい作品の、ちゃんとしたプリントを観た時に感じる
あのパワーはなんなのでしょう。

感嘆のため息ばかりでした。


b0127032_1411264.jpg


コレクション展の図録(けっこう重たい写真集でした)
とお土産にと、ふたつ別の写真集を購入し
夢うつつ気分で、H.C.Bを後に。

ほんとに来てよかった〜〜〜涙

b0127032_14113780.jpg


その後お散歩して
「パリ市14区に暮らす労働者のための教会」とも呼ばれる
notre-dame du travailへ行きたかったのですが
ぼんやりしていて迷子・・


気がついたらモンパルナスタワーが見えましたorz


しかし西日の差す住宅街でのスナップは楽しかったです^^


b0127032_14114628.jpg


昨年食事したカフェを横目に、メトロ駅へ向かいます。




*

[PR]
by caby-m | 2013-04-28 16:00 | paris2013
【paris2013-26】憧れカフェは撮影禁止のこと多し
b0127032_2349165.jpg

paris2013/EOS M

素敵なお店なども多いサンジェルマン地区には
超がつくほど有名なカフェや、憧れカフェもたくさんです。

昨年訪れて、とってもよかった
ラデュレ・ボナパルト店もそのひとつ。

今回も朝食をいただいてきました。

シノワ〜な?アジアンリゾートのような?一回のサンルームのようなお席
静かでゆったりしていて、とても落ち着きます。

b0127032_23491045.jpg


柔らかく天井から差し込む光が美しいこの店内は
撮影禁止^^;(検索したらけっこう出てきますが。)

だからこそゆっくりできるのでしょうね。

お店の雰囲気はお伝えできませんが
せめて少しだけテーブルの上を。

しかしル・プチデジュネ・ボナパルトとなづけられた
朝食セット27ユーロ
う〜〜ん、いいお値段っ!

しかしここのフルーツサラダはとても美味しいです。
以前食べた、名物のパンベルデュも美味しかったですよ〜。


b0127032_23492395.jpg


そしてもひとつ行ってみたかった高級エピスリー
「da rosa」
今回はカフェ利用です。

行ってみてここも店内撮影禁止と知りました〜〜^^;

とっても美味しそうな食材がいっぱいーー!
ここでお買い物して、アパルトマンでお料理・・なんて憧れるッ

お腹いっぱいだったので
da rosa と名付けられた紅茶をいただきました。

いい香りで美味しかったです。
名物?のレーズンチョコがかなり美味でした。

バラ好きなので
ここのキャンドルが欲しかったのですが
いかんせんスノードームをたくさん買ったので

重量的にあきらめ。
郵送する事にして、買っときゃよかったな〜〜


b0127032_0201325.jpg


ここで鉄ちゃんとはしばしのお別れ。
オペラとともに今回わたしのメインイベント
「アンリカルティエブレッソン財団」
のギャラリーへむかいます。

わくわく!
.


[PR]
by caby-m | 2013-04-26 00:20 | paris2013
【paris2013-25】BUS
b0127032_1163746.jpg

paris2013/EOS M

ゴッホも描いた駅舎の屋根。

b0127032_1161285.jpg



バス途中下車。


***
しかし旅行にEOS M、軽くってほんとイイ。




.








.
[PR]
by caby-m | 2013-04-24 11:00 | paris2013
【paris2013-24】鉄ちゃんはバスが好き
b0127032_101959.jpg

paris2013/EOS M

パリ、バスの車窓から。
流れる景色。

b0127032_103812.jpg


***

0時を回るとシンデレラタイムは終わり!
ということで
優雅なオペラ・ガルニエ宮での夜が明けると

庶民に戻りますッ

鉄ちゃんは
鉄子を自称するほど電車が好き。

そして
乗り物が好き。

パリでは便利なのでメトロも使いますが
鉄ちゃん的には
外の景色の見えるバスの方がポイント高いようです。
(確かに外が見えるのは楽しい!)

なんせ昨年のパリでは
わたし、写真撮りに回りまくっている間に

三時間以上かけて
路線バス始発から一周してぐるっとまわってみるなど

「超楽しかった!」

といってのける強者なのであります。

b0127032_104970.jpg


というわけで、
今日はバスに乗って出かけよう

という提案にのってみましたが
(わたしも乗り物は好き)

なにぶん、
バスルートは把握するのが超タイヘン。
出国前にバスマップは入手していたけどむづかしい・・

そしてまさか目的地まで逆走して、
何時間も乗ろうとするのには、耐えれない^^;

半分くらい乗って、
妥協案を提案していまいました・・

バスにゆられて睡魔が・・(寝ませんが)

バスについて
まだまだ修行が足りない事がわかりましたorz


.

[PR]
by caby-m | 2013-04-24 01:14 | paris2013
【paris2013-23】番外編着ていったものメモ/オペラ・ガルニエにてオペラを見る⑥
b0127032_1352433.jpg

paris2013/EOS M

うっとり回廊とシャンパン。

b0127032_1353792.jpg


オペラ・ガルニエ鑑賞メモ。
当日の服装・・

ややカジュアルめ。

鉄ちゃん
シルクのシャツ
白いモヘアのニットカーディガン
黒のスラックス
黒の革のショートブーツ

ベロアとレースの大判ストール
パールのネックレス
いつもの指輪

*

わたし
すこしキラキラした糸のネイビーのツイードジャケット
ピンクベージュの薄手のツイードワンピ
ベージュのパンプス

大振りのネックレス
AGATHAのパール調ブレスレット
ベレー帽に羽の飾り

鞄はキラキラした革で
パーティにも使える感じのミニショルダーCoach

***

何着ていくのかかなり迷ったのですが
手持ちのお洋服で、かさばらず
さらに持ってく時シワになりにくいもの・・
でこんな感じになりました。

我々くらいのカジュアルな人もいつつ
ド・カジュアルな人は数えるくらい(ブルゾンにGパン、見たいな)

いいお席の紳士淑女のみなさんは
かなり上品な服装でありました。

ご高齢の方の着こなしもかっこ良くって。

もっと大人な着こなしが出来るようになりたいなぁ
と思ったのでありました^^




.

[PR]
by caby-m | 2013-04-21 21:00 | paris2013
おかげさまなのです
b0127032_19282188.jpg


パリ編の途中ですがもうひとつ書籍がらみの投稿を。
明日からはまたパリ変に戻りますので
もう少し、お付き合いくださいませm(._.)m

あたりまえですが、どんなお仕事もそうなのですが
一人で出来る物なんてほとんどありません。

今回もまたいろいろなのかたのお力をおかりしました。

***

P122〜の撮りおろしのポートレートのコーナーで
モデルをしてくれたkeiちゃん。

b0127032_19283989.jpg


数年前いつも作品撮りのモデルをお願いしていたkeiちゃん!
今はもうママに♪
せっかくなので娘ちゃんにもモデルをお願いしました^^

載せきれなかったくらいたくさん素敵な写真が撮れました^^

ありがとう♥

b0127032_1929360.jpg


ロケ地は、モデルのyu-kiちゃんが教えてくれた
大阪・中津のカフェ・ツチニさん。

かわいい店内とおいしいごはんのツチニさん。
(写真はランチタイムのキッシュとカレー!
どちらもとっても美味しかったです)

快く場所を貸してくださいました。
ありがとうございました!

*
ランチタイムはとっても混んでいるので
カメラとお散歩に行くなら
すこし時間をずらしていくのがおすすめです。


*
書籍は、
出版者さん、編集さん、デザイナーさん、印刷屋さん・・
ほんとうにたくさんの人のおかげで出来上がっています。

インプレスの和田さん
編集・ナイスクの高作さん・川守田さん
(わたしの色々なこだわりにもしっかり耳を傾けてくださいました)

デザイナーさん
イラストレーターさん
(わたしのイラストにボーダーを着せてくださり嬉しかったです)

まだまだ書ききれませんが
関わってくださったみなさま、ありがとうございました!




.

[PR]
by caby-m | 2013-04-20 21:00 | 日々のこと
★新刊のお知らせ★「写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック」
b0127032_17254326.jpg


本日、インプレスさんより発売される
「写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック」

監修として写真とコメントの提供をさせて頂きました。
まさか一年に三冊も書籍を書かせて頂く機会に恵まれるとは!

お声がけ頂きましたみなさま
ほんとうにありがとうございます!!!

今回はなんと
女子カメラ界で知らない人はいないだろう

エアリーでおしゃれな写真を撮らている山本まりこさん
素敵なお花のお写真を撮られている吉住 志穂さん


との共著となっています。

わたしが名前を並べてよかったのでしょうか^^;
けどとても嬉しいです♪

私は「福井麻衣子さんが教えるかっこいい写真のレシピ」のコーナー
応用編などを担当させて頂いており
インタビューも掲載されています。

見かけたら是非、ご覧になってください♪

***




b0127032_17263177.jpg「写真がかわいくなる デジタル一眼 魔法の撮り方ブック」

山本 まりこ (監修), 吉住 志穂 (監修), 福井 麻衣子 (監修)
単行本(ソフトカバー): 160ページ
出版社: インプレスジャパン (2013/4/19)
ISBN-10: 4844333887
ISBN-13: 978-4844333883
発売日: 2013/4/19



.


[PR]
by caby-m | 2013-04-19 11:00 | お知らせ