<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
merci!
b0127032_17985.jpg


べっぴんさんから
かわいいクッキーを頂きました。

六月、南堀江にオープンされたパティスリー「bouquet」さんのもの。

見た目もお味もおいしかったです♪
ごちそうさまでした♥



.
[PR]
by caby-m | 2013-07-29 10:00 | 日々のこと
ひこうき雲
b0127032_21593743.jpg

*clik to image*

昨日、宮崎 駿監督作品「風立ちぬ」を観てきました。
様々な評判がありますが

美しい映像にのまれ、二時間があっというまでした。
ずしんとした題材なのに、それを感じさせないのはジブリマジックでしょうか。
とても美しく、考えさせられる、大人の映画でした。

個人的にはラブストーリーには感じられず。
もちろんそれも大きな柱として描かれているのですが。


それがあるからこそ大きな矛盾が際立つというか。
最後の台詞が救いに感じられました。

***

人の声でやっている効果音、すごかったです。
庵野監督の声もよかったです。ちょっと浮いてる感じが。
それがすごく感情的で上手な声だったら
かなり辛い感じになっちゃったかもと思ったので。

あと何度か観たいな。まる


そう、ずっと風がふいている映画でした。



.

[PR]
by caby-m | 2013-07-28 22:17 | 日々のこと
ナチュラルポートレートワークショップ、3日目終了
b0127032_22391461.jpg


*cano EOS5D3*

先日の土曜日には3回目となるナチュラルポートレートワークショップが
本町のオーガニックキッチン・レコッコレさんにて行われました。


b0127032_22395651.jpg

新鮮なお野菜で美味しく、
体にやさしいメニューを提供されているレコッコレさん。
なんとお店がめっちゃかわいいのです♫

店長さんのご好意で、こちらでの開催が実現いたしました。
レッコッコレさん、ありがとうございます!♥

ナチュポー(略しちゃった^^;)3回目は
そんなお店をおかりしての室内撮影です。

はじまりは相変わらず、前回の復習です☆
何回でも同じ事を少しだけ、繰り返しお伝えさせていただいております。


b0127032_22402727.jpg


今回のモデルさんは黒田知沙さん。
心斎橋トップレディを経て、現在は大学生の傍らモデル活動もされています。
学業もモデルも、その他ダンスやバイオリンもしっかりこなす
かなり才色兼備なお方^^

ナチュポー室内撮影では、

■イメージの作り方について
■クリップオンストロボや内蔵ストロボの扱い方
モノブロックタイプのストロボの効果について、も少々。


b0127032_22404382.jpg



みなさん一生懸命、初めての事をがんばってくださいました。
また前回のアドバイスを注意しながら撮影に挑んでくださったり。

b0127032_2241313.jpg


前半を終了し、みんなでランチタイム!
ウマウマ〜〜なレッコッコレさんごはん。

わたしは大好きなカレーをチョイス。
う〜〜ん、スパイシ〜〜♥


***

b0127032_22413265.jpg


後半は、恒例のモデルさん独占タイム!

撮影箇所選び、ポーズ、自然光orライティング・・
すべて自由にみなさんに決めてもらい、わたしはアシスタントを。

短い時間なので焦ってしまいますが
それぞれの切り取り方に、個性が出てとても面白いのです。

一人ではなく、みんなで同じ現場で撮影するのは
時にとても刺激になりますね。

b0127032_237426.jpg


今日もみんなを見守ってくれているAcruオーナーシノハラさん。
盗撮、を盗撮^=^

b0127032_22414324.jpg


こんなしっとりおしとやかなちさちゃん。。
実はとっ〜〜ても面白い♫

現場を盛り上げてくれました^^ありがとう


b0127032_22415661.jpg


最後はモニターにて
本日の写真の講評タイム。

一日があっとゆうまです〜〜。
しかも残すところあと一回・・ふええ。

ちょっとさみしいけど
次回の講座もとっても楽しみです♫



.

写真は講座の後、いただいた苺スムージー!
甘酒入り。これもかなり美味〜〜

夜のビオワインも飲んでみたいな。

.


[PR]
by caby-m | 2013-07-22 23:18 | ワークショップ
ごはんを食べるイルカさん
b0127032_170429.jpg


今年は須磨の海にイルカが遊泳されていて

気になるなぁと思って調べていた所
ハワイにまで行き着いちゃって

なんかもうイルカに会いたくってたまりませぬ。
一緒に泳ぎたいな〜〜

.

[PR]
by caby-m | 2013-07-19 17:02 | 日々のこと
夏過ぎる日々
b0127032_23192791.jpg


毎日うだるような暑さで
「え?海の日なんて一ヶ月前の事ではないですか?」
と思わず口走ってしまった今日この頃。

七月っぽくないんだもん、暑すぎで。

暑いのはとても苦手だけど
夏の風物詩は好き。

花火はもっと大好き。
今年はいくつ見られる(&撮りに行ける)かしら。

写真は去年のみなとこうべ海上花火大会です。

た〜〜まや〜〜〜!


花火はほんと、ワクワクする。

.



.
[PR]
by caby-m | 2013-07-15 23:25 | 日々のこと
ナチュラルポートレートワークショップ、2日目終了
b0127032_13323161.jpg


*cano EOS5D3*

先週に引き続き土曜日は
「ナチュラルポートレートワークショップ」の二日目でした。

今回はモデルさんをお迎えして
ロケでの撮影実習です。

まずは集合してから一時間ほど、青空講習。
今日は主にレンズについてお話しさせていただきました。
一瞬、激しい通り雨が来てどおしよう・・と思いましたが
さっと上がって一安心^^(この辺りの写真がナイ・・^^;うぅ)


b0127032_13324355.jpg


今回モデルをお願いしたのは
えりんぎちゃん、こと池田愛麗さん。

なんと現役ミュージシャンの彼女は、
心斎橋ガールズコンテスト2011準グランプリにも輝くなど
美しい容姿と美しい声の持ち主です。
(さらにめっちゃいい子だということが今回発覚♫)


b0127032_13325977.jpg


そんな素敵なえりんぎちゃんのキュートさに
わたし含め、みんなメロメロ・・♥

実習はわたしのおススメ撮影ポイントを四カ所周り

・前ぼけを作る実習
・一人づつの個人撮影タイム
・福井おススメロケスポットでの撮影

これはおススメスポットでのワンシーンです。

b0127032_13352883.jpg


えりんぎちゃんせっかくミュージシャンの方なので
暑い中ギターを持って来ていただいたのですが
この姿がほんと素敵で。

参加者さんにも喜んでいただけました。

そして自然に口からこぼれる歌声の美しいこと。。
お世辞ではなくマジすてきな歌声にビビりました^^


b0127032_1333361.jpg


今回最年少カメラマン^^
少人数制のこのナチュラルポートレートワークショップ。
お子様も一緒に来ていただいてもOK^^

時間が長いので、ベビちゃんはキツいかもしれませんが
ご相談くださいね。

b0127032_1334038.jpg


すっかり雨の影も消え快晴!
よかった〜〜!

b0127032_13341453.jpg


個人撮影タイムではカメラマン役以外の方には
アシスタントをしてもらいました^^

レフを持ったり荷物を持ったり・・

みんなで協力協力☆


b0127032_1334243.jpg


今回の主催者であるAcruオーナー&ディレクターのシノハラさん。
一歩遠くから、みんなを見守ってくださっております。

b0127032_13343671.jpg


ものすごーーく暑い夏の日のロケ。
とっても過酷だったと思いますが

参加者さんもモデルさんもほんといい方ばかりで
楽しく、意欲的でいてくださり、嬉しかったです。


来週の3回目は室内でのポートレート実習。
こちらも楽しみであります!


あ!ちなみにえりんぎちゃん
7/17(水)に代々木Barbaraで行われる天下一音楽会最終予選
にてライブを行われるようです♫

気になる方は是非足をお運びくださいね!

この天下一音楽会に勝ち抜くとzepp東京でライブが出来るのだそう・・!
残念ながら来週tokyoには行けないケド・・えりんぎちゃんがんばってね!!!






*




[PR]
by caby-m | 2013-07-14 14:03 | ワークショップ
今年の七夕は晴れましたね
b0127032_23393052.jpg


七夕に晴れなのは久しぶりの気がするのだけど
ほんとのところはどうなんでしょう。

うっかり空を見上げちゃう
七夕さんはとても好きな日です。

写真は彦星さま・・
ではなく^^;

弟クン。
なんとティンーンエイジャーまっただ中。
今日は午前中ちとテストモデルをお願いしました。



幼稚園〜小学校低学年くらいの恥ずかしがっちゃう前までは
よく撮らせてもらってたなぁ。

たくさん整理しきれてないフィルムがあります。

b0127032_2340168.jpg


ちょっと海の中みたい。

今宵、あおぐ空に天の川は見えませんでしたが
どこまでも繋がっている空を見ると
心がほっとします。

単純なもんですね。
たまにはちょっと空を眺めてみるのもいいかもです。



.


[PR]
by caby-m | 2013-07-07 23:53 | 日々のこと
ナチュラルポートレートワークショップ@Acru、1日目終了
b0127032_2325690.jpg


本日、Acruさん企画の
「ナチュラルポートレートワークショップ」の初日でした。

全四日間の講習のこのワークショップ
六人の参加者さまがいらっしゃるまでドキドキ・・

b0127032_233918.jpg


なんとなく、小学校のような懐かしい雰囲気にしたくて
わら半紙でテキストを作ってみました。

わたしの芸術的な(笑)イラスト入り。
もっとシュッとした、スタイリッシュな物にしようかと思ったのですが
わたしのキャラではないので
地でいくことにしました^^;

*
奥は名札。
なんとAcruさん特製のレザー名札です!
名札がレザーって・・贅沢〜〜!

b0127032_2332794.jpg


先日完成したばかりのAcruさんのふたつめのアトリエが会場でした。
みなさんを待つ、朝のちょっと緊張した時間に一枚。

b0127032_234122.jpg


初日の今日は
前半に色々と座学+後半は参加者のみなさんに
「撮りあいっこ」
をしていただきました^^

なかなか人を撮るひとって
実は撮られた事がないんじゃないかなぁと思って
初日はこんな感じに。

また色々な確認もかねて。

素敵なアトリエをスタジオに
思いもよらない発想でみなさんお写真を撮っておられ
わたしもとっても楽しかったです!

このワークショップは
「これをこうして!」ということも言いつつも
最終的には受講者のみなさんが、
作品づくりの際にふと思い出して、
お役に立つようなことをひとつでもお伝えできるようにウンウン考えております。

来週は第2回目が開催されます。
参加者のみなさま、よろしくお願いいたします。
今からわたしもドキドキわくわく!

いいお天気になりますように・・!


.

[PR]
by caby-m | 2013-07-06 23:18 | ワークショップ