<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっぱりみんなにあいたいお祭りって素敵すぎでしょ。
b0127032_2251486.jpg

*ロゴマークが好みだったマレーシアのポスト@KUL*

メールボックスを開いたら
とても魅力的なバナーがピロローンと届いており

こんなの見たら楽しそうで仕方ないやん〜!
と困っておりました。

嬉しくなっちゃうイベントのお知らせ。

b0127032_2274273.jpg



エントリーはこちら

詳細はこちら

こりゃきっと楽しいね。
違いない。

*

[PR]
by caby-m | 2013-11-25 22:16 | お知らせ
コタキナバルの月明かり
b0127032_23444334.jpg

*clik to imege*

帰国いたしました。
先月に引き続きマレーシア、
10月はマレー半島の離島たち
今月はボルネオ島へ。

写真は到着した夜。
コタキナバルのホテルのバルコニーから見える海の月明かりが
ほんとにきれいで
いそいそと三脚を取り出した次第です。

フライトで疲れてるのに
美しい景色をみるとうずうず。(笑)

明日の月はまたどこに出るか分からないからね。
チャンスは見つけた瞬間に。

波の音も相まって
朝まで眺めていられそうな景色でした。




*

[PR]
by caby-m | 2013-11-17 23:53 | Malaysia2013
霜月の空ではないんですけど

b0127032_21543235.jpg



三日月の前を飛行機がツーーと通ったのですよ。
一瞬でとおりすぎましたがね。
飛行機って早く飛ぶのですね。

***

ふたたび一週間ほど国外へ出ております。

ご連絡等、とりにくくなってしまいますが
ご用の方はEmailへご連絡いただけますよう
よろしくお願いいたします。

[PR]
by caby-m | 2013-11-10 21:57 | Malaysia2013
マレーごはん
b0127032_22435961.jpg


マレーシアのごはんのお話ちょっとだけ。

写真の素敵なレストランは「プトラジャヤ」という街に。
とても素敵なディナーをごちそうになりました。

クアラルンプールへはいっていないので分かりませんが
多くのレストランに、壁がない。オープンエアーな作りで
とても気持ちがよかったです。

暑いけど夜は快適だし
大阪の夏の不快さのような感じは全くなく。

また大皿のお料理をみんなで取り分けるスタイルは
和気あいあいとしてとても楽しく感じました。

↓こちら↓が伝統的なマレーシアスタイルの夕ご飯だそう。
ごちそう!

b0127032_22441679.jpg


中華料理のようなくるくる回るテーブルに
どーんとお料理の乗った銀色のトレーのようなものが。

中心にスープ。
そのまわりにいろいろとおかず。

このスタイルの食事は二回いただきましたが、
どちらもスープはトムヤムクンで、ちょっと辛いけど、タイ料理のそれとはまた違い、癖になる味でした^^
まわりのお料理は、鶏肉、海鮮、牛肉、お野菜とバラエティ豊か。

個人的な感想としては、鶏肉がプリプリでめっちゃおいしかったです。
あと海辺を回っていたので、お魚やイカもとても美味。 

味はカレーや中華っぽいもの、甘辛い感じ、ココナッツミルクとスパイスの感じ。
などなど。

時折、ものすごい辛いソースが何気に小皿でついてくる。



b0127032_22442762.jpg
これらを各々のお皿にこんもりともられた、ごはんに乗っけていただきます。
ごはんはタイ米みたいな感じの細長いお米。

今回お酒はあまりないところが多かったです。
宗教上飲まれない方が多いようです。
けどみなさんお食事中も楽しそう^^


b0127032_2244353.jpg


そして一番好きになったのがこちら
朝ご飯にいただいたバナナのロティ!

焼きたて熱々でいただいてかなりうまー!でした。
毎日食べたい。。。

あぁ、あとコンデンスミルクを使ったあまーいマレーシアのミルクティ
「テタレ(Teh Talik)」
もすごくおいしかったです。

しかし、以前ホーチミンでベトナムコーヒーにはまってしまい
短い旅程なのにたくさん飲み過ぎて、
虫歯注意報&おデブの一路をたどってしまったので^^;

こちら若干自粛モードはいってしまいました。
そう、はまるとばっかりになってしまうタイプなのです。

***

食事美味しくいただけましたが
やはりなれない土地の物だと出汁が欲しくなってくるのが日本人ってなもんで

さすがに出汁はなかったですが
ホテルの食事のバイキングで食べなれた味の物がありますと
少しほっとできます^^

ほっとすると、また現地のお食事も美味しくいただけますね。


あ!
あれ、あったかいマレーシアのデザートスープもおいしかった!
あれなんて名前だったっけ。

ググってきます。


**





[PR]
by caby-m | 2013-11-08 23:09 | Malaysia2013
AirAsia
b0127032_22575724.jpg



ほんとどうでもいい話なのですが
マレーシアの往路はエアアジアで。

機内販売でキーホルダーが売っていたんです。
エアアジアの機体とトラックとタラップの三つセットの。

とても可愛くて、
飛行機や空港グッズ好きだけど
小さいものだし、いきなり買ってなくしたくないし・・と悩み
国際線では買わず。。

しかしやっぱ欲しくてクアラルンプールからの乗り継ぎで
買おうとしたら在庫切れ。

「まぁでも、また乗る機会あるでしょう」

と思っていたら、帰国後ちょっとしたら
なんとエアアジアから社名が「バニラエア」に変わるというニュースがっっ

orz

いや、ほんともう、どうでもいいんですけど
欲しいな〜〜と思ったらすぐゲットしないといけないよね〜〜と
思った次第でございました。

ああいう、デフォルメされすぎていないグッズがいいんだけどな〜〜
ロゴだけで十分なのに
どおしてみんなヒコーキに顔とかつけちゃうんだろう。


***

マウンドの上のまーくんは
とてもかっこ良く見えますね。

*



[PR]
by caby-m | 2013-11-03 23:14 | Malaysia2013