タグ:お仕事 ( 36 ) タグの人気記事
【書籍出版のお知らせ〜東京の夜のよりみち案内〜】
b0127032_23323711.jpg


この度、四冊目の著書となります
「東京の夜のよりみち案内」

が株式会社G.Bより出版されました。
編集さんと二人三脚で四苦八苦しながらようやく完成いたしました...!

「ええっ!カメラのハウツー本じゃなくて、街歩きガイド!?!?」
「東京三年目の私が東京の案内本!?!?大丈夫?」というつっこみは自分でも散々しましたが

オファーを頂きとても面白そう!と感じ、
「もっと東京のことをよく知りたい!」
という思いからお受けさせていただきました。

いろいろ街を歩くと面白くって、
店舗さん、施設さん素敵な方々のご協力のもとの
取材の日々はずっとワクワクしておりました。

仕事帰りのよりみちに、
東京出張の一人の夜にすごす場所、、
旅行のおともにも、
引っ越して間もないあなたにも。。使い道はたくさん!

「東京って広いなぁ、いろんな楽しみ方があるんだなぁ」
としみじみ感じました。

よかったら是非お手にとってご覧ください〜〜〜!

***
福井麻衣子

そしてご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
今年いっぱいよりみちする場所には困らなさそうです^^


日々の写真は
Instagram をcheck!
よりみちのお写真は、#よりみちマイコさん #夜のよりみち #東京の夜のよりみち案内

.

[PR]
by caby-m | 2017-03-13 23:45 | お知らせ
2017年もよろしくお願いいたします。
b0127032_2228544.jpg


すっかりご挨拶が遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はようやく、しっかりと東京での仕事がまわってきて
ありがたいことに忙しく過ごすことができました。
今年も年始からいろいろ動いています。

2017も良い一年になりますように!

今年の年賀状は☝︎のデザイン。

2017お気に入りの中の一枚ですが
なんだかドレスが白鳥のように見えたのでこちらに。

model:JUN
dress:Toissy
accessory&headdress:ventneuf
h&m:Tomoya
photo:Maiko Fukui


b0127032_22284514.jpg


今年はデザイナーの友人にカレンダーも作ってもらいました!

CHILLOUT CREATIVE SPACE
とっても素敵にできて嬉しい。

年賀状ほど数を刷っていないので
身近な皆様へお配りしました^^


.


[PR]
by caby-m | 2017-01-07 22:37 | 日々のこと
ツバメとお知らせ。
b0127032_2265869.jpg


久しぶりのブログ更新で、お知らせです。
お知らせの前に、福井は相変わらず元気です!
最近はSNSではほとんど、instagram(一応twitterとFBにも)におります。

東京もそろそろ二年目。
お仕事もぼちぼちと車輪がまわってきて、皆さんのおかげでしっかり生きております。

***

そしてお知らせです。

明日、14:00〜オリンパスプラザ東京での、
「OLYMPUS PEN-F × デジタルカメラマガジンPresents「私のColor PENcil」写真展トーク」に、
鈴木さや香さん、藤原嘉騎さん、デジタルカメラマガジン編集長さんとともに登壇させていただきます。
みなさん、是非遊びに来てください。
展示は作品2点が飾られます(こちらは10/5まで)

▶︎10/2(日)14:00~15:30
▶︎オリンパスプラザ東京イベントスペース
〒160-0023 東京都新宿区西新宿 1-24-1 エステック情報ビル B1F ショールーム
TEL:03-5909-0190

http://fotopus.com/event/plazatokyo_culture/

b0127032_2271395.jpg




...

[PR]
by caby-m | 2016-10-01 22:15 | お知らせ
testshooting,ジャムを煮たりなどしていそうではないですか。
b0127032_23514040.jpg

うっかりしていて更新を滞っておりましたら、ブログに広告がでてしまったorz
全然更新できてませんが、福井は元気です。

b0127032_2351482.jpg


そんなこんなで
結構testshootingもしているのだけれど
更新が追いついておりません・・

今まで撮った順でアップするようにしてたけど、
あんまり気にしないでもいいかな。

b0127032_23515746.jpg


去年の夏ぶりのYukoちゃん。
(って夏の写真もアップできてない〜〜よかったらHPで見てください

とっても好きなモデルさんの一人です。

b0127032_2352532.jpg


今回は物語の中に入ってもらうイメージで。

モードのお仕事の多い彼女ですが
エプロンもとても似合ってかわいかったです。

*testshooting*
model..Yuko Nagata,
h&m..Yoko Kawaguchi,
photo..Maiko Fukui

***
HPにてお仕事情報も更新しました!
TVfanはじめ、色々な媒体でも素敵な方々を色々撮影させて頂いております。
発売中のデジタルカメラマガジンでは特集「写真家50人のレンズテクニック」にて
大口径の35mmレンズについて担当させていただきました。
どちらもチェックしてみてください!


*


*

[PR]
by caby-m | 2016-02-17 00:17 | testshooting
HPを開設しました。
b0127032_2313752.jpg


「作らなきゃ、作らなきゃ」
と思っていてずっと作っていなかったHPがやっとできました。

そうしますと、
とたんに気が楽になりまして。

お仕事のお知らせを、あれもこれも載せたい!となって
そうなってくると発売時期とか順序とか考えたりしないと更新できなくて
少し息苦しくなってしまっていたこのブログ。

マイペースがすぎる、だらしない、、などといわれつつも
好きな写真と気まぐれで
楽しみながら、ちょっとづつ7年間、続けてきたこのブログ。

たくさんの出会いと気づきのあったここを
更新するのが息苦しい場所に自分でしてしまったんだなぁと
気づきました。

*

最近なんかじゃ「インスタが安息の地かも知れまい」など
思ったりもしてましたが
(実際とても楽しいです、ほとんど食事の備忘録ですが。)

やっぱりここは落ち着きます。

お知らせごとなどはHPに任せて。
まぁ、更新するのは自分ですし、
きっと嬉しいからブログでもお知らせするのですが^^;

心持ちとしては、
こちらのブログは、また気まぐれな写真と言葉で、
ほっとできる場所に戻そうかと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


***

今日の一枚は
ドレスデン〜プラハ間の列車の中。

また新たな扉を一枚一枚あけてゆく、
そんな気持ちで。

***

そして忘れそうになる所でしたが、
肝心のHPはこちらです。

是非、ご覧ください。

b0127032_23131367.jpg


photographer福井麻衣子のHP
http://www.fukuimaiko.com/



*

[PR]
by caby-m | 2015-11-09 23:34 | 日々のこと
プラハ、早朝の月
b0127032_22531480.jpg

昨年12月のプラハの朝。
誰もいないカレル橋が見たくて、暗いうちにお出かけ。
さすが人気観光地、ちらほら人もいたけど
昼とも夜とも違う、冷たい空気の静かな朝は格別でした。

見上げた空には
小さな三日月。

少し嬉しくなります。

その後朝ごはんを食べに入った
唯一空いていたマックカフェでは、
カプチーノにとてもかわいい絵をチョコレートで描いてもらって
また少し嬉しくなったのでした。

うふふ。

***

【お知らせ】

b0127032_22532085.jpgb0127032_16253892.jpg
【デジタルカメラマガジン2015年11月号】では、特集の「早朝と深夜に撮る写真」にて早朝のお写真を2Pと扉のお写真や、朝の光について担当させていただきました。プラハのお写真もあります。

また【デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが2015 】では、スマホ写真のアイデアについてのページを担当させて頂いております。とってもかわいいちびっこちゃんにモデルになってもらいました^^ 毎年このインプレスのシリーズ、超お手頃価格でとてもかわいいテンプレートや素材が入っていてびっくりします。年賀状作りの強い見方すぎる・・!



どちらも皆さん手に取ってみてくださいね。




.

[PR]
by caby-m | 2015-10-29 23:16 | dresden/praha2014
testshooting,ピクニックがしたくなる季節です。
b0127032_2252126.jpg


秋の写真ではないのですが、夏にtestshootしたものを。
素敵なピクニックを実現したくて色々持ち寄りました。

b0127032_2252725.jpg


水辺でのんびりしたくなります。
秋晴れの中、本と美味しいものがあったら幸せだなぁ。

b0127032_22521330.jpg


model*Akisa Yagi(LIGHT management
stylist*Ai Hakataya
h&m*Yoko Kawaguchi
photo*Maiko Fukui

***



【お知らせ】

b0127032_22564813.jpgb0127032_22565490.jpgb0127032_2257017.jpgb0127032_2257632.jpg


















今月の「TVfan11月号」や「TVfanCROSS」でも色々と撮影させて頂いております。
fanでは岡田准一さん×榮倉奈々さん、A.B.C-Zさん初CDシングルSpecial Interview、先月に引き続き、連載「めっちゃええかんじゅ」で関西Jrの皆さんを。CROSS、では岡田准一さん×福士蒼汰さん、A.B.C-Zさんはfanとは全く違うお写真を。関西Jrのみなさんや、アブナイ夜会、サマーパラダイスのレポもあります。

また「7ぴあ」では片平里奈さんの撮影を、
ぴあwebではミュージカル「TOPHAT」、「ブロッケンの妖怪」竹中直人さん×生瀬勝久さんのお写真を担当させていただきました。

「デジタルカメラマガジン10月号」では特集2バリエーションテクニックにて2P担当させて頂いております。

皆さん是非、手に取ってみてください。






*

[PR]
by caby-m | 2015-10-06 23:15 | testshooting
testshooting,
b0127032_22305511.jpg


先日のテストシュートより。
めづらしくメンズモデルさん。

お仕事では男性の方を撮影させて頂く機会が多いのですが
自身のtestshootではめづらしいのです。

こいぬの様な表情が素敵でとても楽しかったです。

b0127032_223124.jpg


夢見心地なひと。

***

b0127032_22311882.jpg


自給自足に憧れるひと。

b0127032_22312359.jpg

model:YOSHITO(FOLIOmanagement)
H&M:IZUMI SATO
specialthanks:KILO SHOP TOKYO
photo:MAIKO FUKUI

*
上にもクレジットしましたが
今回の衣装はすべて「KILO SHOP TOKYO」さんのもの。
b0127032_22312985.jpg


KILOSHOPさんはパリからやってきた量り売りの古着屋さんで
広い店内にはレディス・メンズ問わずワクワクする素敵なアイテムがいっぱい。

重さを量りながらのショッピングはめちゃくちゃ楽しいのです!
いつかここでセレクトしたお洋服で作撮りしたいなと思っていたので
とても嬉しかったです。

素敵な衣装のご協力ありがとうございました!

9/18にはラフォーレ原宿店も出来るようですよ。
是非皆さん、足を運んでみてください。



【お知らせ】

b0127032_22313787.jpgb0127032_22315088.jpg今月の「TVfan10月号」でも色々と撮影させて頂いております。草なぎ剛さんユースケサンタマリアさんのぷっすま800回記念グラビアや、連載「めっちゃええかんじゅ」で久々の関西Jrの皆さんを。アブナイ夜会レポや少クラin大阪も。

TVfanCROSSvol15」ではHey!Say!JUMPさん、SEXY ZONEさんのグラビアを担当させて頂きました。

また「ステージぴあ関西版」では深田恭子さんと成河さんの撮影をさせていただいております。
こちらちけっとぴあ」では松本幸四郎さんのお写真を担当させていただきました。

皆さん是非、手に取ってみてください。
*

[PR]
by caby-m | 2015-09-06 22:54 | testshooting
fireworks2015[Textile]
b0127032_21301595.jpg


夏の終わりに、先日の花火の続き。

なんだか色がやっぱり日本的だなぁと感じたり。
着物や浴衣の模様のようだなぁと思ったり。

b0127032_21331983.jpg


b0127032_21303433.jpg


光の後が綺麗だなぁ。

b0127032_21362248.jpg


来年もまた見られますように。

<2015年・第37回世田谷区たまがわ花火大会>

*

【お知らせ】
b0127032_2130469.jpg「ことりっぷマガジン vol.6 2015 秋」で
<かわいくてうっとり 京の香りグッズ>を撮影させて頂きました。

香りをテーマにしたしっとり素敵な京都が紹介されていますよ。
秋の小さな旅のお供に是非。











b0127032_21305663.jpgb0127032_2131378.jpg「Discover Japan 9月号「麺」
「別冊Discover Japan ニッポンのクラフトビール」でもちょこちょこ撮影させて頂いております。
美味がたくさんの魅力的な内容となっております。












b0127032_2131969.jpg「リコーイメージング PENTAX K-3 II完全ガイド」では
PENTAX K-3 IIの注目機能の作例とテキストを担当させていただいております。
先生方の美しい作例とともに学べる一冊です。K3-2ユーザーの皆様是非手に取ってご覧くださいませ。














[PR]
by caby-m | 2015-09-01 21:51 | ☆花火☆
気まぐれシューティング、手芸ガール
b0127032_21141437.jpg


先月のtestshooting、すっかりブログにアップしていなかったので。
今回のテーマは手芸ガール。
手芸カフェでおひとりさまを楽しむ女の子。

b0127032_21143938.jpg


リアル手芸ガールなゆかちゃんが
道具もパーツも持ってきてくれました♪

b0127032_21143421.jpg


本気で制作中。

b0127032_21144657.jpg


素敵なピアスの出来上がり〜〜!
ゆかちゃんのこの髪型好き。

いつもありがとう。

model:Yuka Kato(jungle
***

試しに動画もとってみました!





***お知らせ***

b0127032_21232492.jpgb0127032_21233220.jpg発売中の【TVfan】【TVfanCROSS】ではそれぞれ、Hay!Say!JUMPさん、SexyZoneさん、Mr.King vs Mr.Princeのみなさんのグラビアを撮影させて頂いております。みなさま是非ご覧くださいませ。









.

[PR]
by caby-m | 2015-07-16 21:30 | testshooting