人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■KOCHI-diary■
■KOCHI-diary■_b0127032_22555527.jpg


「おフランスの途中に高知をはさんでみるぜよ。」
とゆうわけでお仕事で高知県へ行ってきました。

初めての土佐のくには予想以上の美味しさでありました。ん???




***
空港では龍馬がお出迎え。
てゆうかどこを向いても龍馬に出会うのではないかって程、街は龍馬りょうまリョウマ!
■KOCHI-diary■_b0127032_2256119.jpg


見たかったあやまっている路面電車、「ごめん」行き!
■KOCHI-diary■_b0127032_22562161.jpg


打ち上げでいただいたごちそう達。
■KOCHI-diary■_b0127032_22563780.jpg

こんなおっきー伊勢エビ初めてです。
そして高知と言えば「鰹のタタキ」、塩+にんにくで食べるのだそう!感動の美味しさです。

博多・中州のような屋台もあり、焼き餃子が有名なのだとか。これも軽くってとても♥
普段ほとんど飲まない日本酒をちびっといただきました。
「菊水 四万十川」が皆さんにも好評で、美味しかった・・

***
お仕事を終えたらみんなで高知観光を。
朝市にいったり。(朝市だけどずっとやっている)
■KOCHI-diary■_b0127032_23344264.jpg

大好きな生姜が特産品♥
お野菜がどれも瑞々しく新鮮でお野菜好きのわたし、高知の人がうらやましくなりました。しかも安いの!

高知城見に行ったり。(歴女がたくさん!)
■KOCHI-diary■_b0127032_2257383.jpg


名物「芋けんぴ」を作ってるとこ見たり。
■KOCHI-diary■_b0127032_22575783.jpg


少し足をのばして「高知県立美術館」へも行ってきました。
ここはマルク・シャガールの世界的なコレクションや石元泰博のコレクションがあり、もの凄くワクワクして鑑賞してきました。すんごいよかったです。
時間があれば「ポップアート展」も見たかったなー。けど欲張ってはいけません。(とゆうか充分満喫している)

■KOCHI-diary■_b0127032_2258107.jpg

そんなこんなで高知をとっても満喫してまいりました!

ちゃんとお仕事もしています!
残念ながらそんな高知のイイトコはあまり掲載されないかもしれないですが^^;
2011年も「美のカリスマ」のおっかけレポートブログのお写真撮らせていただいています。
よかったらご覧下さいませ☆


by caby-m | 2011-02-11 23:35 | 日々のこと
<< 朝夕遠近 France2011/ ③行く... >>