人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】
【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】_b0127032_1373221.jpg

*clik to image*CANON EOSM*

今日は「Mister Kelly's」さんで行われた
ait guitar trio さんの
10周年記念アルバム「El Viento」発売記念ライブへお邪魔してきました。

ait guitar trioさんはなんともめづらしい
ギター三人のジャズトリオバンド。

ライブは初めてなのでどのような音楽が奏でられるのかワクワク・・!

【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】_b0127032_1381568.jpg


会場は満員。
ait guitar trioのお三方に加えゲストに
ヴァイオリンYu-maさんパーカッション高野正明さんを迎えた
豪華な編成。

【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】_b0127032_1382518.jpg

ait guitar trioの
鷲尾さん、筒井さん、浅沼さん
それぞれのギターがわたしのしろうと耳でもわかる
はっきりと違う音色。

全部で18弦で奏でられる楽曲たちは
甘かったり、情熱的であったり、、、と色鮮やか。

そこに加わるYu-maさんの艶やかなヴァイオリン
わくわくするような自在な音の高野さんのパーカッション

いやぁ、お耳がすごく幸せでした!
二部構成のライブの時間がもの凄く短く感じられました。

***

今回ライブにお伺いしたのは
なんとこのait guitar trioさん記念すべき10周年目のアルバムの
アートディレクション&写真を担当させて頂いたからなのです!
この夏のとっても嬉しい出来事です。(制作は夏だったので^^)

【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】_b0127032_1384776.jpg

10th Anniversary CD "El Viento"

筒井さんより
「無理は承知ですが、曲を聴いたイメージから
福井さんのイメージでジャケットを作って頂けませんか」
とお話を頂いたときは、わたしでいいのだろうか・・と思いつつも
とても嬉しく、面白そう!と感じた事を覚えています。

***

CDジャケットのアートディレクションは初めてのこと。
イメージを膨らませて行くにあたり
どうしても写真の上にイラストをのせたくなり

「この人しかいない」と12XX展でご一緒させてただいた
イラストレーターの
Wakao Yoshidaさん

にイラストを描きおろしていただきました。
とっても素敵でうっとりな線画。表紙だけでなく、内側にもこっそり隠れています。

全てのイメージをまとめてくださったのは
デザイナー中務慈子さん。
とてもシンプルですっきりしたきれいなデザインをさせる方で
お願いしてほんとによかったな、と思いました。

***

みなさまに色々ご不便をおかけしながら
とても素敵なジャケットが仕上がりました。
ほんとうにありがとうございます!

イメージは

自然と都会の融合
強くしなやかな女神のような女性
それらが美しい音色と風に乗ってやってくる・・

ジャケ〜中面〜ディスクまでストーリーがございますので
是非手にとってご覧下さい。

【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】_b0127032_1385757.jpg


ライブがよすぎて、メンバーさんにサインまで頂いちゃいました^^;

【ait guitar trio 10周年記念アルバム「El Viento」】_b0127032_139113.jpg


ライブ&CDどちらもそれぞれすてきなait guitar trioのお三方。
レコ発ライブツアーはまだまだ続くそうです!

11/23愛知・春日井 Barcafe Buono
11/29大阪・桃谷 Anie
12/7三重・名張 Left alone
12/28大阪・東梅田 Jazz・on TOP
1/17東京・中目黒 楽屋

ツアーはギター三人編成とのこと。
こちらも楽しみですね。
気になるみなさま是非足を運んでみてくださいね!

そして今日のこのスペシャルな五人編成でもまたライブをされる事はあるようなので
今後の活動はぜひHPをチェックされてください。

こんな素敵な音楽をされている方々の
ジャケットを作らせて頂いてほんとにしあわせ。

*


by caby-m | 2013-10-13 02:12 | お知らせ
<< 小さな青い鳥 お星さま発見 >>