人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラハ国立歌劇場にてオペラを観る
プラハ国立歌劇場にてオペラを観る_b0127032_1182490.jpg

@praha2014

100を超えるといわれる程たくさんの劇場がある街、プラハ。
一つの街に三つのオペラハウス。
これは是非ともなにかオペラを観劇したい!と旅の計画時に思っておりました。

旅程と、劇場の演目とスケジュールをすりあわせた結果
プラハ国立歌劇場(Státní opera Praha)】にて
ヴェルディの「リゴレット」を観劇する事に。

プラハ国立歌劇場にてオペラを観る_b0127032_1183164.jpg


初のオペラ観劇がパリの【オペラ・ガルニエ】という、素晴らしい環境だったため
このような劇場での観劇する非日常感や高揚される気分
全身に響いてくる、生の歌声と演奏。
絵画が動いているような舞台演出や衣装などに感動を覚えたのであります。


プラハ国立歌劇場にてオペラを観る_b0127032_1184476.jpg

思ったより小振りなプラハ国立歌劇場は
ネオロココ調の華やかな装飾が施されており
白が基調となった美しいものでした。

エントランスにはイブニングドレスの方やタキシードの方も。
カジュアルな方々もいらっしゃいました。
我々はワンピースとスーツというやや綺麗めな出で立ち。

プラハ国立歌劇場にてオペラを観る_b0127032_118373.jpg


お席は一番下の階のバルコニーの前列。
正面の方が見やすいのですが、バルコニー席の雰囲気が好きなのです。
値段は上から2〜3番目の席なのに7000円しない!
なんて良心的な価格設定。
色々心配になります。。
チケットはwebで劇場のサイトから座席指定をして購入。
ほんと便利な世の中・・!

プラハ国立歌劇場にてオペラを観る_b0127032_1201245.jpg


もうてんでオペラ初心者なので、
DVDで予習しようにもどれが最適か分からず
パリにてオペラの研究をされている知人におすすめを教えていただき予習。

そのおかげで!

ほんともう前回よりさらにさらに楽しむ事が出来ました。
演出や出演者の方が違うとこんなに違うとは・・!

帰ってからもまたDVDを見返したりしてとても楽しい。
まだ全然いろんな事は分からないけど
これからも少しずつオペラを見る楽しみを増やして行きたい。

プラハ国立歌劇場にてオペラを観る_b0127032_1191888.jpg


何よりやっぱり、生のステージを見る感動は
あの音に包まれる感じとか
薄暗い劇場の雰囲気とか独特で感動があります。

プラハの夜の素晴らしい記憶が刻まれました。

またいつか来れるならアマデウスのロケ地にもなったエステート劇場や
マリオネット劇場の観劇もしてみたい。

今度はもっとおめかしもしてみたい。

など、どこかへ行けば行くたび
やってみたいことが増えていくのであります。






.

by caby-m | 2015-01-13 01:50 | dresden/praha2014
<< ドレスデン中央駅にて プラハのプードル >>