人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT

プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT_b0127032_114214.jpg

プラハでは行ってみたいお店にも行く事が出来ました。
まずはこちらの「GRAND CAFE ORIENT

「黒い聖母マリアの家」二階にある歴史あるカフェです。
この建物はキュビズム建築と言われるよう式で
10世紀初頭、ピカソやブラックが先導したキュビズムが建築に適用されたのはここチェコだけだそう。

プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT_b0127032_115335.jpg


お散歩しておりますと
街のあちこちに、キュビズムっぽいなぁという様式を見る事が出来ました。
所々にあるそれは、やはり異彩を放っており「ハッ」と目に飛び込んでくる感じです。
特に建築について詳しくはありませんが。

話はずれましたが、
まぁここでお茶をしてみたかったのです。
その土地の老舗のカフェやわくわくしそうなカフェなどを訪ねるのがとても好きなのです。

異国のそんな場所でお茶をしばきたいのです・・!

プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT_b0127032_122576.jpg


「グランド・カフェ・オリエント」は薄いグリーンの家具と、
キュビズムあふれる内装の美しさにワクワクいたしました。

シャンデリアも壁のハンガーもカップも細部まで素敵だわ、
かっこいい・・・!

ここではプラハの伝統的なケーキだよとなっておりました、
チョコレートとリンゴの入ったケーキと
歩いて暑かったので、アイスカプチーノを。
どちらも甘すぎず美味しく頂きました。

プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT_b0127032_123499.jpg


そして、この「黒い聖母マリアの家」は
螺旋階段が素晴らしく、これを真下から覗けてとても嬉しかったです。
美術館が閉まっていたので、上からは見る事が出来ませんでした。

プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT_b0127032_124480.jpg


建物のあちらこちらのあしらいも、どれも見逃せない。

プラハの食べ物とか@GRAND CAFE ORIENT_b0127032_125265.jpg


出口まで興奮冷めやらぬ、カフェ探訪となりました。


***

ちょっぴり残念なのは
禁煙も分煙もされていないこと。
プラハは結構たばこを吸えるお店が多い印象です。

たばこが苦手な人にはちょっとつらいです。



*

by caby-m | 2015-04-02 01:11 | dresden/praha2014
<< プラハの食べ物とか@Bakes... 列車に乗って。そしてTVfan... >>